3/9は、レミオロメンの日です!!ちょうど1年前、日
本武道館でのワンマンライブを行った訳なんですが、その
当時の私の感想はというと、「大丈夫なのか!?レミオロ
メン」でした。(今となっては余計なお世話だけど)
この日本武道館でのワンマンライブのライブDVDが発売
されて、見た事があるんですが、(某外資系レコード店で。
すいません・・・。)最後の曲が「3月9日」なんですよ。
歌っている時のVo.の藤巻さんの表情、歌声が、これか
らの希望と不安を抱えている様な感じだったのが、とても
印象的でした。
「粉雪」でブレイクしたんですけど、個人的には3ピース
にこだわって頑張っていってほしいな!!という思いが強
いです。(ストリングスが入っていたので)あと、レミオ
ロメンって、曲を聞いていると時々、「とがった事がやり
たいのか?ポップな方向に行きたいのか?」分からない時
があるんですよ。(私だけかもしれないけど・・・。)個
人的には、レミオロメンはポップな方向に針を振り切った
ら、とんでもない名曲が誕生しそうな気がするんですが?
最後に、「3月9日」を初めて聞いた時の感想は、とても
地味なロックバラードだな。と思いました。だけど聞いて
いくうちに、段々と心に染みていく。そんな感じがしまし
た。個人的にロックバラードって、”壮大で派手”なイメ
ージがあるんですが、「3月9日」は聞けば聞くほど味が
出る(スルメソング)。という感じがしました。
(ちなみに、”3月9日”のタイトルって、”3月9日”
→”39”→Thank you”→”サンキュー”ってな事を
思ってしまうんですが)
さっきも書いたと思うけど、3ピースでやっている以上は、
3ピースにこだわってほしい。”ギター・ベース・ドラム”
の最小限の編成だからこそ出来る事があると思うんですよ。
(音の空気感、質感というんですか?)マスに訴えるには、
音を加える作業というのは、必要な事なのかもしれないん
でしょうけど・・・。
2006年03月09日
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