線」にやってきてしまいました・・・。という訳でここから
は鉄道ブロガーさんの様なあの感じでお送りしていこうと思
います。新潟色の115系に乗車です。
「柏崎駅」(7:00発)→「直江津駅」(7:41着)
車窓を見ると日本海側沿岸を走るんですね。とても奇麗だわ。
で、しばし眺めていると"海に近い駅"が。確か「青梅川駅」
かな?「下灘駅」よりも"海に近い駅"はここか。乗り越したお
陰でいいものをみつけた。そして「直江津駅」に到着です。
そしてここである作業(爆)をした後、ここから「北陸本線」
完乗の旅がスタートです。ここからはJR西日本の管轄。
455系に乗車です。
「直江津駅」(8:13発)→
降りたのは一駅先の「谷浜駅」
(8:19着)
用があったのは「直江津駅」と「谷浜駅」なんです。201
4年に「北陸新幹線」が「金沢駅」まで開業する事に伴い、
この2駅が「えちごトキめき鉄道」という第3セクターに移
管されるので、この2駅のJR所属の記録を収めたかったとい
うのがあった(あとで記事にするんですが)ので。そのつい
でに「北陸本線」完乗の旅に出たんですが。記録を撮り終え
た後、次の電車が来るまでの間、「谷浜駅」
を出て、ちょっくら散歩する事に。
来たのは海水浴場。
朝早い&天気が悪かったのでお客さんはあまりいなかった。
という訳でこの後軽くパシャっと。
(小さい方の画像はクリックすると大きくなります)
「桂浜」での出来事をほんのちょっとだけ思い出した。
電車の時間が続いてきたので、「谷浜駅」に戻る事に。
再び455系に乗って「富山駅」に向かいます。
「谷浜駅」(9:52)→「富山駅」(11:50)
455系の中はこんな感じ。
This is 国鉄といった感じですね。
この後、「富山駅」に着いた後、
食事をしに外へ。
富山ライトレールだ!!
今回は乗る事はできませんが・・・。
こちらのお店で食事。
「白えび丼」を食べたんですが、
(小さい方の画像はクリックすると大きくなります)
香ばしく美味しかったです。
それにしても「富山駅」は「北陸新幹線」開業のために工事
のためか駅周辺もいろいろと・・・。と思ってしまいました。
<<Part.1 Part.3>>