2012年08月03日

男子・テニス「92年振りの4強ならず」

錦織圭選手が準々決勝でフアンマルティン・デルポトロ選手に
タイブレークの末に敗れてしまいました。
勝っていれば92年振り(男子として)に4強入りだったそうで。
それにしてもテニスはそれ以前に日本勢は好成績を残していた
事にびっくり!!このまんま怪我さえしなければ錦織選手は次
の大会で脂が乗り切っていそうなので、次の大会に期待です!!


banner2.gif


d_01.gif


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリック(携帯の方はこちらから)お願いします。


 
posted by cozey at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | オリンピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

男子・体操「28年振りの個人総合金メダル!!」

内村航平選手が個人総合で金メダルを獲得しました!!
確か種目別・団体であんまり調子が上がらなかったのは知って
いたので、個人総合ももしかしたら!?なんて思っていたりし
ていたんですが。
これで日本勢は金メダルが2個。この調子だと2桁はちょっと
きついかも?


banner2.gif


d_01.gif


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリック(携帯の方はこちらから)お願いします。

posted by cozey at 03:33| Comment(0) | TrackBack(0) | オリンピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

男子・サッカー「日本代表 vs ホンジュラス代表」

結構重要だった3戦目です。

        日本代表0ーホンジュラス代表

実はグループリーグの中で1番組し易しと思っていたのがホン
ジュラス代表
だったんですが、やはり親善試合とは違って甘く
はなかったですね。結構危険なプレーが多かった様に思いました。
そしてオフェンス陣を中心に大きく入れ替えてきた日本代表
ったんですが、ポゼッションをしていたというよりかはボール
を持っていた or 持たされていたと書いた方が正解なんでしょう
か?無理して点を取られない事を優先したと思うんですが。

この結果日本代表は1位で通過。決勝トーナメントの相手はC組
2位のエジプト代表と戦います。
確かエジプト代表とは「札幌ドーム」でやっていた記憶がある
んですが?その時とは全然違った感じになるんだろうなと。
posted by cozey at 03:33| Comment(0) | TrackBack(1) | オリンピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

女子・サッカー「決勝トーナメント初戦はブラジル代表と」

なでしこジャパンは南アフリカ代表と(0ー0)で引き分けて、
F組2位でグループリーグを突破。決勝トーナメントはE組2位の
ブラジル代表と対戦する事に。
この引き分けは佐々木監督からの指示(1番の理由は同じ会場で
試合をしたかったみたいで)だったそうなんですが、ブラジル代
も結構強かった記憶があるんですが?
金メダルを取るための戦略なんですが、日本代表もこういう事が
出来る様なポジションに行ったんだなとちょっと遠い目をしてし
まいました。


banner2.gif


d_01.gif


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリック(携帯の方はこちらから)お願いします。

posted by cozey at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | オリンピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女子・卓球「初のメダルならず」


石川佳純選手が3位決定戦でフェン・ティアンウェン選手に敗れ
てしまい、日本卓球会初となるメダル獲得はなりませんでした・・・。
非常に残念な結果に終わってしまったとはいえ、初出場でベスト
4はとても凄い結果を残したのではないかと。

福原愛選手・男子の岸川聖也選手はベスト8敗退だったんですが、
卓球の実力のレベルが高くなっている気がしました。

posted by cozey at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | オリンピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

男子・サッカー「シドニーオリンピック以来となるグループリーグ突破!!」

モロッコ代表に(1ー0)と勝利して、日本代表が予選リーグ
突破を決めました!!
それにしても永井選手のゴールもワールドクラスだったけど、
清武選手のあのパスもワールドクラスだったと!!

それにしても世界大会において日本代表が最終戦をまたずに予
選リーグ突破は少なくとも私の記憶にはない。
次のホンジュラス代表戦はある意味でベンチワークの戦いだと。
どういう選手をスタメンに起用してくるのか!?非常に楽しみ!!

最後にワールドカップで日本がグループリーグを初めて突破し
た相手もモロッコ代表チュニジア代表だったなと。


banner2.gif


d_01.gif


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリック(携帯の方はこちらから)お願いします。

posted by cozey at 22:11| Comment(2) | TrackBack(8) | オリンピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

男子・射撃(エアピストル)「松田知幸選手、予選敗退・・・。」

密かにメダル獲得へ期待していた松田知幸選手は13位で予選
落ちしてしまいました。内定第1号そしてメダル第1号を目指
していたんですが・・・。
有力選手といえども、そういうプレッシャーがかかると・・・。
なんだろうなと。


banner2.gif


d_01.gif


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリック(携帯の方はこちらから)お願いします。

posted by cozey at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | オリンピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

男子・水泳(個人メドレー400メートル)「荻野公介選手が銅メダル獲得」

荻野公介選手が個人メドレーで銅メダル獲得!!マイケル・フ
ェルペス選手に勝ったというのも凄いけれど、個人メドレーと
いう競技でメダルを獲得した事の方がもっと凄いなと。
確かテレビでたまたま準決勝の結果を見た時、荻野選手のタイ
ムが1番だった記憶があるんですが、それを見てちょっと驚愕
してしまった部分があります。とうとう日本もここまで来たかと。

日本水泳陣に新たなヒーローが誕生した瞬間だと。


banner2.gif


d_01.gif


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリック(携帯の方はこちらから)お願いします。

posted by cozey at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | オリンピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女子・重量挙げ(48キロ)「三宅宏実選手が銀メダル」

三宅宏美選手が銀メダルを獲得!!確か三宅選手のお父様が金
メダリストだった義行さんと親子鷹でこれまでのオリンピック
に臨んでいた記憶が?
これでようやくメダルに到達!!1番良い色ではなかったけど、
本当に


 おめでとうございます!! 



banner2.gif


d_01.gif


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリック(携帯の方はこちらから)お願いします。

posted by cozey at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | オリンピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

女子・サッカー「日本代表 vs スウェーデン代表」

2戦目です。

        日本代表0ー1スウェーデン代表

ボールポゼッションはなでしこの方が多かったみたいなんです
が、決定的チャンスはスウェーデン代表の方が多かった印
象があるんですが。
というより、終盤の猛攻をなんとか防ぎきったのは収穫なので
はと。なんとか勝ち点1をGETできた試合の様に思いました。


banner2.gif


d_01.gif


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリック(携帯の方はこちらから)お願いします。

posted by cozey at 23:37| Comment(0) | TrackBack(6) | オリンピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ロンドンオリンピック」開幕

いよいよ「ロンドンオリンピック」が開幕しました!!
開会式ではイギリスの音楽の歴史みたいなものも紹介されたみ
たいで。
今回の開会式は日本選手団が入場した所しか観れなかったんで
すが・・・。
日本選手団の活躍を期待します!!


banner2.gif


d_01.gif


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリック(携帯の方はこちらから)お願いします。

posted by cozey at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | オリンピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

男子・サッカー「スペイン代表 vs 日本代表」

男子の方も初戦です。

        スペイン代表0ー1日本代表

前半34分、右サイドからの扇原選手のコーナーキックを大津
選手が押し込んで日本代表が先制!!

優勝候補筆頭のスペイン代表日本代表が勝利した訳なんです
が、これ書いた字だけみると"番狂わせ"となるんですが、少なく
とも今日の試合(スペイン代表の選手達のコンディションはど
うだったのかは知りませんが)を観た限りでは"順当勝ち"だった
と。国際試合において日本代表スペイン代表に勝利した事は
とても喜ばしい事だとは思うんですが。
この試合に関しては途中でスペイン代表が10人になった部分
を差し引いても圧倒していたと書いても過言ではないかと。
大体、前半15分くらいまでは欧州・南米の強豪国とやった場
合は"相手チームのハイプレッシャーにさらされる"印象が非常に
強いんですが、少なくとも今日の試合に関してはそういうシー
ンを目にする事はなく、逆に堂々とした試合運びに少しだけ目
が遠くなってしまいました。
そういうゲームだっただけに、個人的には後半開始〜後半20
分までにかなりの数の決定的チャンスを作っただけに、流れの
中で1点が欲しかったのは気のせいかな?

最後にこれからメディアの皆様方はこの試合を"〜の奇跡"そして
"○△□の歓喜"などと銘打つと思うんですが、今日の試合を観た
限りでは、「アトランタオリンピック」対ブラジル戦での"マイ
アミの奇跡"なんかではなく、本当に日本代表が順等にスペイン
代表
に勝った印象を持ってしまいました。
最後にですね、まさかこんな文章を書く日が来るとは・・・。
(壮行試合では駄目駄目だったのに)


banner2.gif


d_01.gif


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリック(携帯の方はこちらから)お願いします。

posted by cozey at 01:17| Comment(0) | TrackBack(12) | オリンピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

女子・サッカー「なでしこジャパンが初陣を飾る!!」

「ロンドンオリンピック」日本勢の初陣となったなでしこジャ
パン
カナダ代表相手に(2ー1)と勝利しました!!(詳し
くはこちらから)
この勝利で勢いに乗ってW杯との2冠を飾ってくれる事を心の
底から祈っています。そしてこの勝利が男子の方にも力をくれ
るといいんですが?


banner2.gif


d_01.gif


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリック(携帯の方はこちらから)お願いします。

posted by cozey at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | オリンピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

いよいよ「ロンドンオリンピック」が始まります

27日から「ロンドンオリンピック」の開幕式が行われるんで
すが、明日25日からなでしこジャパンの試合から、事実上の
「ロンドンオリンピック」がスタートします。

期待は競泳の北島康介選手が3大会連続で金メダルを取れるか?
入江隆介にも期待!!そして体操の内村孝介選手、日本のお家
芸:柔道!!日本人第1号のメダル獲得者になるのでは!?み
たいな松田知幸選手ですか。

個人的にはベタですが卓球の福原愛選手、馬術の法華津寛選手、
そして関塚ジャパンにも!!

最後にですね、またこうやって"オリンピック"のカテゴリーで記
事を書けるとは思わなかった(爆)


banner2.gif


d_01.gif


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリック(携帯の方はこちらから)お願いします。

posted by cozey at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | オリンピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

「バンクーバーオリンピック」閉幕

とうとう「バンクーバーオリンピック」が閉幕しました。
メダルの数は「トリノオリンピック」よりも増えたんですが、
金メダルは獲得できず・・・。
それでもいろいろと見どころ(競技外でも)があったんです
けど。

次はロシアのソチで行われるみたいです。真央ちゃんはソチ
を目指すみたいで。その前に「世界選手権」の方を頑張って
欲しいです!!

ちなみに4年後まで私blogやっているんですかね(爆)

もしblogをやっていなかったら、その時はソチだけにソチだ
けに(爆)


banner2.gif


d_01.gif


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリック(携帯の方はこちらから)お願いします。


posted by cozey at 23:53| Comment(0) | TrackBack(11) | オリンピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

女子・スピードスケート「団体追い抜きで銀メダル!!」

スピードスケート団体で銀メダルを獲得しました。決勝戦の
ドイツ戦ですか。ラスト半周までリードしていたんですけど
ね。金メダルまであと一歩でした。
個人的に微笑ましかったのが、表彰式の後ですか?この団体
の補欠だった高木美帆選手に出場した3選手のそれぞれの銀
メダルを高木選手にかけた所ですか。高木選手はどんな風に
(高木選手もいろいろと仕事をしていたみたいで)感じたん
でしょうね。
最後の最後でとても素敵な風景が見られました!!


banner2.gif


d_01.gif


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリック(携帯の方はこちらから)お願いします。


posted by cozey at 22:55| Comment(0) | TrackBack(15) | オリンピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

女子・フィギュアスケート(フリー)

総合得点です。

        キム・ヨナ   228.56点
        浅田真央    205.50点
  ジョアニー・ロシェット   202.56点

帰ってきて新聞を見て結果を知ったんですが、キム・ヨナ選
手の得点を見て我が目を疑いました。"嘘だろ!!"と。正直言
って210点未満辺りが優勝ラインだと思っていたんですが。
フリーでの得点は150.06点なんですが、これカロリナ・
コストナー選手の合計点とほぼ同じ状態(151.90点)
なんですよね。演技自体は"トリプルフリップ"を跳んできた事
による加点がこれまでと違ってある事くらいかな?
演技自体は良かったんですよ!!気品+セクシーさ&躍動感
ですか。それでもこの点数にはびっくりというか。
男子の順位で言えば小塚崇彦選手に次いで9位ですか・・・。
というより、230点台まであと少しという所まで来た所に・・・。
これキム・ヨナ選手は今度どうするんだ!?と。アマチュア
でやり残した事はもうない気がする。というより、この点数
を抜くのはめちゃめちゃハードルが高い!!

真央ちゃんはよく頑張ったと思います。"トリプルアクセル"
を2度成功させたし。"3回転ー2回転ー2回転"のコンビネー
ションジャンプの3回転で詰まってしまった所と、"トリプル
ループ"が"シングルループ"になってしまったんですが、これ
ノーミスだったとしても、220点超えれたかな?と。

ジョアニー・ロシェット選手も200点越えしてきた事に驚
いてしまいました。相変わらずの滑らかなエッジワークとで
も書けばいいのでしょうか?ジャンプを2回程ステッピング
アウトした感じがしたんですけどね。

安藤美姫選手は5位でした。今シーズン見た中で衣装を含め
て1番クレオパトラに見えました。指先まできちんと神経を
通している演技の様に見えました。
4年前はただ単に"4回転サルコウ"に挑戦するためだけだった
感じがしたんですが。フリーは今まで見た中で1番良かった
と思いました。

鈴木明子選手は8位でした。いつもの鈴木選手らしいとても
躍動感溢れる演技だった様に思いました!!今日の演技でも
"ストレートラインステップ"がとても良かったです!!氷上が
ある意味、"五線譜"に見えてその中で音譜が跳ねている感じに
さえ見えました!!

長洲未来選手は4位でした。「カルメン」の音色に乗せて、
可愛らしく若々しい演技がとても魅力的でした。個人的には
スピンの軸がしっかりしていた事がとても印象的でした。

私のお目当てアリョーナ・レオノワ選手は9位でした。ジャ
ンプがオーバーターンした所があった&表情がレオノワ選手
にしてはちょっと曇っていたかな?という気がしたんですが、
演技が終わった後、感情を爆発させて笑顔を見せていた所が
とても印象的でした。

最後にカロリナ・コストナー選手は、ジャンプが・・・。ほ
とんど駄目だった感じがしたんですが。コストナー選手は波
が激し過ぎる・・・。

キム・ヨナ選手の今後の進路も非常に気になるんですが、ミ
キティの今後にも非常に気になるんですが?なんかプロに転
向しそうな気がしてならないんですが。まだ「世界選手権」
があるので、そこでリベンジしてくれる事(キム・ヨナ選手
&ミキティは出場するのかな?)に期待します。


          −追記−

スタジオゲストに去年引退→プロスケーターになった太田由
希奈選手
が出演していた事にびっくり!!
オリンピックに出場している3人に対する想い、演技の解説
をしっかりとしていた事に驚いてしまいました。
足の怪我さえなければ今頃太田由希奈さんも・・・。と思っ
てしまったんですが。
それ以上にショートプログラムの時のゲスト(以下自粛)


banner2.gif


d_01.gif


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリック(携帯の方はこちらから)お願いします。

posted by cozey at 23:34| Comment(0) | TrackBack(32) | オリンピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

女子・フィギュア「いよいよ明日フリー」

明日いよいよフリーな訳なんですが、フリーはキム・ヨナ→浅
田真央→ジョアニー・ロシェット選手の順で演技が行われるみ
たいなんですが、これどうなんでしょうね。キム・ヨナ選手の
点数は凄かったけど、真央ちゃん・ロシェット選手とそんなに
離れていないんですよね。
多分、悪くても190点台が優勝ラインだと思うんですけど。
1番不気味なのはロシェット選手かな?フリーでの演技が今ま
で不調だったので、ベストだった場合がどれくらいかが読めな
いんですよね。

あと注目なのが4位〜11位までが点数はそんなに変わらない
んですよね。11位という順位だけみると鈴木明子選手は・・・。
なんですが、点数を見ると良い点数なんですよね!!というよ
りこの点数で11位というのが正直信じられないんですが。

正直明日がとても楽しみ!!


banner2.gif


d_01.gif


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリック(携帯の方はこちらから)お願いします。

posted by cozey at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | オリンピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

女子・フィギュアスケート(ショートプログラム)

ショートプログラムの結果

        キム・ヨナ   78.50点
        浅田真央    73.78点
  ジョアニー・ロシェット   71.36点

ショートプログラム1位はキム・ヨナ選手でした。正直に書
くとするなら、この点数に納得だと。確か「スケートアメリ
カ」
では、"トリプルフリップ"を飛ばした記憶が?それでも歴
代最高得点を叩きだしたんですから。これ「世界選手権」に
出場したら、80点行きそうな気がしてきた。

2位は浅田真央選手。ミスはしなかったんですが、演技自体
「全日本選手権」の方が良かった気が?オリンピックの緊
張感に飲まれてしまったのか、若干精彩に欠けていた気がし
ました。真央ちゃんにしては演技に勢いがないというか。

3位はジョアニー・ロシェット選手でした。今日のショート
プログラムで1番びっくりしたのはロシェット選手の演技で
した。「スケートカナダ」でのショートプログラムが70点
(確かジャストだった記憶が?)台だったので、どんな演技
なのかな?と思ったら、コンビネーションジャンプが"3回転ー
2回転"なんですね。それで70点台ですか!!"3回転ー3回
転"じゃないと、この点数は無理だと思っていただけに軽く衝
撃が走ってしまいました。あとジャンプが恐ろしいくらいキ
レが凄かった事にも。スケーティングの技術もさることなが
ら、タンゴのリズムに乗せて踊っている演技が、まるでパー
トナーの男性がいるかの様、というより男性が見えてしまい
ました!!

4位は安藤美姫選手でした。今シーズンは勝つために"3回転ー
3回転"を事実上封印していたと思うんですが、今回は勝つた
めには跳ばないといけない状態に。練習では跳んでいると思
うんですが、練習と試合はやっぱ違うのかな?と思ってしま
いました。ただ"3回転ー3回転"を封印して得たものは"演技
の安定感"だと思うので。メダルを獲る(もちろん金はまだ狙
えるポジションに)には、もう1度"3回転ー3回転"をしなけ
ればいけないと思うんですが。

鈴木明子選手は11位でした。最初のコンビネーションジャ
ンプの1つ目で体制が崩れてしまった所と、"スパイラルシー
クエンス"がちょっと固かったかな?以外は良かったと。"ス
トレートラインステップ"の深いエッジワークはなかなか良か
ったと思いました。

長洲未来選手は6位でした。それにしてもいつの間にか身体
が大きくなっていましたね!!演技の方も躍動感があって良
かったと思いました。"イナバウアー→ダブルアクセル"はとて
もキレがあったし、"スパイラルシークエンス"は手足の長さを
活かした感じがとても良かったし。ラストの"サーキュラース
テップ"も跳ねている感じがして良かったです!!

そして私のお目当てアリーナ・レオノア選手!!衣装がロシ
アカラーじゃなく、赤を基調としたものに変わっていました。
演技の方は緊張していたからかもしれないんですが、少し急
ぎすぎていた気が?「グランプリファイナル」で大泣きして
いたので、この後大丈夫かな?と少し心配していたんですが、
演技が終わった後の表情を見ると持ち直したみたいで。自分
の事の様に"良かった良かった"と。


banner2.gif


d_01.gif


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリック(携帯の方はこちらから)お願いします。

posted by cozey at 23:59| Comment(0) | TrackBack(4) | オリンピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

男子・フィギュアスケート(フリー)

高橋大輔選手が銅メダルを獲得!!日本男子フィギュア史
上初の表彰台です!!
織田信成選手は7位だった様です。演技途中に靴ひもが切
れてしまった様で・・・。う〜ん不運というか・・・。
そして小塚崇彦選手は8位。そして4回転ジャンプに成功!!

やっと男子の方も表彰台に昇る事が出来ました!!織田選
手は非常に残念だったと思うんですが、「世界選手権」の
方でリべンジして欲しいと。

次は女子の番です!!


banner2.gif


d_01.gif


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリック(携帯の方はこちらから)お願いします。

posted by cozey at 23:58| Comment(0) | TrackBack(23) | オリンピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする