2015年01月24日

アジアカップは準々決勝で 敗退

日本代表UAE代表にPK戦の末に敗れてしまったんですが・・・。
きちんと見たのが後半40分からなのであんまり書けないんで
すが、本田・香川選手がPK戦で外して敗れてしまったので、あ
る意味納得しなければいけない部分もあるとは思うんですけど
ね。それ以上にアギーレジャパン発足半年でそんなに簡単に勝
てる程アジアは甘くないと。4年前もなんだかんだ言って苦戦
していますしね。

本当はここからですよ!!と書きたいんですが、アギーレ監督
自身のこれからの去就がよく分からないので・・・。本当にど
うなるんでしょうか?


banner2.gif


d_01.gif


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリック(携帯の方はこちらから)お願いします。

2015年01月16日

アジアカップ2015(グループリーグD組)「イラク代表 vs 日本代表」

日本代表イラク代表に(1ー0)で勝利!!なんですが、
ルダン代表が大勝してしまった為にグループリーグ突破はヨル
ダン代表戦
次第という事に。
ただグループCを見る限りでは今の所2位突破でもいいかな?
なんていう気持ちもあったりなんかして。


banner2.gif


d_01.gif


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリック(携帯の方はこちらから)お願いします。

2014年07月16日

ブラジルワールドカップでの"自分達のサッカー"がいつか、未来世紀の糧になる事を願って。

「ブラジルワールドカップ」はドイツ代表が24年振りに優勝
して幕を閉じた訳なんですが、それにしても日本代表の事前の
盛り上がりぶりと終わった後ですか・・・。なんか昭和初期の
世論ってこんな感じだったのかな?なんて思ってしまったりし
た訳なんですが。

属にいう”自分達のサッカー”ですか。かなり批判めいた世論に
なっていると思うんですが、その”自分達のサッカー”ができる
までにようやくなったという認識を私はしている訳なんですが。
なんていうんですかね〜、野球やかつての男女バレーボール・
柔道・レスリングですか?と違って”上を目指している”スポー
ツ。そしてこれからの子供達に夢を与えなければいけないので、
ただ”勝つだけのサッカー”というのも・・・。なんですよねと。
ジーコジャパンの時もそうだったのかもしれないんですけど、
日本のサッカーを貫き通しての玉砕は、これからの日本のサッ
カーにとってプラスになるであろうと信じていたい
ですね。
“守備的なサッカー”だったらある程度は通用するというのは分
かったので。その積み重ねがこの4年間だったと思う訳なんで
すが。初めて”攻撃”という旗を掲げての玉砕。これが今後の4
年間。これからの日本サッカーの未来世紀に繋がる事を祈って
「ブラジルワールドカップ」を締めくくろうかな?と。


banner2.gif


d_01.gif


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリック(携帯の方はこちらから)お願いします。

2014年06月29日

ブラジルワールドカップ(決勝トーナメント1回戦)「(A組1位)ブラジル代表 vs チリ代表(B組2位)」

ブラジル代表チリ代表をPK戦で制してベスト8へ進出。
チリ代表の猛攻をブラジル代表がしのぎ切ったというか、結構
ゴールポストに助けられていた部分も?こういう試合を勝って
いくたびに勢いが増していくのかな?なんて思ったりもする訳
なんですが。


banner2.gif


d_01.gif


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリック(携帯の方はこちらから)お願いします。

2014年06月25日

ブラジルワールドカップ(グループリーグC組)「日本代表 vs コロンビア代表」

グループリーグ最終戦です。

        日本代表1ー4コロンビア代表

なんとか最終戦だけリアルタイムで観る事が出来たんですが、
日本らしいサッカーですか。このコロンビア代表戦が1番出来
ていた様に思いました。ただその一方で展開が8年前のブラジ
ル代表戦のデジャブか!?
とも思ってしまいました。3人目の
交代がGKだった所が特に。
3点目は仕方ないと思いました。総攻撃の様な形になった上で
コロンビア代表のカウンターは。ただ2点目ですか。完璧に
守備が出来ていなかった。誰が対応するか?ルーズになってい
た様に思いました。

日本が目指す攻撃的サッカーですか。FCバルセロナを彷彿とさ
せる”細かく繋ぐサッカー”
は出来ていた様に思ったんですが、
それ以上に”手数を掛け過ぎてゴールに向かっていなかった”のは
4年前と変わっていなかった気も?そして”ボーンヘッド級”なパ
スミスも。ただそれ以上に守備が出来ていなかった気がするん
ですよね。よく攻撃的だから良い。守備的だから駄目だという
風潮があるんですが、それ以前に守備が出来ていないというか、
日本のサッカーに”守備の文化”がないと書いても過言ではないか
と。ここから先、”誰が監督になってもとにかく細かく繋いでい
くサッカー”は多かれ少なかれ変わらない気がします。ある意味
で日本のサッカーの様な気も?
ここから先どういう進路を取る
か?”より攻撃的にいくのか?”それとも”守備の文化を持ち込ん
でくれる人を監督にする”のか?今日のスポーツ新聞の次期監督
の予測を見た限りでは前者の方向に行くんだろうなと。なんか
このまんまだと守備を完全に無視した”ゼロ戦サッカー”な方向に
行く気がするのは気のせいなんでしょうか?その一方で日本の
サッカーの文化を作る&発展させていく
ためにはこういう方向
性になるのも仕方ないのかな?と。

最後にですね、やはり中南米勢の壁が厚かったというより相性
が悪かった!!そして事前の予測通り”1位通過もあるけど最下
位もありえる”という予想も的中してしまった
気が?
日本のサッカーも進歩していると思います。なんだかんだ言っ
てポゼッションできる所(させられている部分もあったけど)
まできたので。ただそれ以上に世界のサッカーの進歩が早い&
潮流が激しいんだなと。


banner2.gif


d_01.gif


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリック(携帯の方はこちらから)お願いします。

2014年06月24日

いよいよコロンビア戦

いよいよ5時間後にコロンビア代表戦が行われる訳なんですが、
日本代表(フル&オリンピック世代)は中南米諸国に弱いとい
う印象があります。4年前のパラグアイ代表・初出場を果たし
たフランス大会で”ここには勝てるだろうと誰しも思っていた”
ャマイカ代表
に完敗。そして前評判が低かった「ロンドンオリ
ンピック」で”ここには勝てるだろう”と思っていたホンジュラ
ス代表
にスコアレスドロー。このスコアレスドローは軽く衝撃
だったりした訳なんですが。
ホームでやる時とは違って、中立地での公式戦では中南米特有
の老獪なプレー?ですか。に日本代表は翻弄されるというか、
苦手にしている訳なんですが。例えグループリーグを突破でき
なくてもコロンビア代表に勝利したら、それは日本サッカーの
確かな前進・成長
でもある訳で。
なんだかんだ言ってグループリーグ最終戦、出来れば勝ってほ
しいなと。


banner2.gif


d_01.gif


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリック(携帯の方はこちらから)お願いします。

2014年06月19日

あと8時間後に"絶対に負けられない戦い"が始まる訳なんですが。

あと約8時間後にギリシャ代表戦なんですが、とにもかくにも
この試合で勝ち点3をGETしないと話しにならない訳で・・・。
そして守備的といわれているギリシャ代表なんですが、それは
あくまで欧州・南米の強豪国といわれているチームに対しての
ものであり。果たしてアジアの日本代表相手にどう打ってでる
か?とにかくグループリーグ突破するには勝ち点3が必要なん
です!!


banner2.gif


d_01.gif


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリック(携帯の方はこちらから)お願いします。

ブラジルワールドカップ(グループリーグB組)「スペイン代表 vs チリ代表」

スペイン代表チリ代表に0ー2で敗れてしまってグループリー
グ敗退です。
前回大会では優勝・そしてEUROでは連覇を果たした訳なんで
すが。今回も大本命だっただけにこの結果にはびっくりした訳で。


banner2.gif


d_01.gif


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリック(携帯の方はこちらから)お願いします。

2014年06月16日

ブラジルワールドカップ(グループリーグC組)「日本代表 vs コートジボワール代表」

日本代表、第1戦は負けてしまいました・・・。
先制点は日本代表だった訳なんですが、90秒の間に逆転・・・。
8年前のオーストラリア代表を彷彿とさせる展開だったみたい
で・・・。これであと2戦勝たないといけなくなった訳で。


banner2.gif


d_01.gif


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリック(携帯の方はこちらから)お願いします。

2014年06月13日

ブラジルワールドカップ(グループリーグA組)「ブラジル代表 vs クロアチア代表」

いよいよ「ブラジルワールドカップ」開幕です!!

     ブラジル代表3ー1クロアチア代表

ネイマール選手の2得点でブラジル代表が好発進した訳なんで
すが、フレッジ選手が倒されてPKが取られた訳なんですが、け
して誤審ではない様にテレビでは思ったんですが。
ネイマール選手がイエローカードをもらった場面もそうなんで
しょうけど、”手を使ったファール”は厳格にとっていくんだろう
なと。


banner2.gif


d_01.gif


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリック(携帯の方はこちらから)お願いします。

2014年06月12日

いよいよ「ブラジルワールドカップ」開幕!!

いよいよ「ブラジルワールドカップ」が開幕します!!
過去日本代表5度出場している訳なんですが、ここまで代表
が特に紆余曲折なく来れたのは初めての様な気が?
データ的には

    フランス大会:グループリーグ敗退
      日韓大会:グループリーグ突破
     ドイツ大会:グループリーグ敗退
   南アフリカ大会:グループリーグ突破

なので今回は・・・。なんですがそんなジンクスをぶっとばし
てもらいたいなと。
ちなみに日曜日、用事があるのでリアルタイムで観られないの
が非常に悔しい(涙)
banner2.gif


d_01.gif


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリック(携帯の方はこちらから)お願いします。

2014年05月27日

ブラジルワールドカップの壮行試合。

後半戦からしか観る事が出来なかったですが、日本代表が押し
ている試合の様に見えました。あんだけ攻勢に出ていたら、あ
と1点欲しかったかな?というのが本音かな?
ここまで順調にきている様に見えたんですが、その順調が逆に・・・。
とも思ってしまいました。


banner2.gif


d_01.gif


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリック(携帯の方はこちらから)お願いします。

2014年05月12日

ブラジルワールドカップ23人が決定。

今日ブラジルW杯に出場する日本代表のメンバー23人が選出
されたんですが、大久保・齋藤選手が選出された以上に、個人
的には細貝選手が落選ですか・・・。これが最大のサプライズ
だったりします。これはリードしている試合で逃げ切る試合を
しない&長谷部選手のコンディションに不安視している部分が
あるから青山・山口選手を選出したのかな?と。あとはCBが1
枚足りない気がするのは気のせいかな?と。


banner2.gif


d_01.gif


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリック(携帯の方はこちらから)お願いします。

2014年04月05日

リトルなでしこがUー17W杯を制覇。

Uー17女子日本代表がコスタリカで行われたUー17W杯で優
勝しました。チラっとだけゲームを見ていたんですが、きちん
とボールを繋げていくスタイルにびっくりしてしまいました。
そして高倉麻子監督は世界大会で初めて日本の女子の監督とし
て制した
様で。2020年の「東京オリンピック」はこの辺り
の選手が主力になってくるはず。その時が非常に楽しみだなと。

          −追記−

確か高倉麻子監督って、Jリーグ初期の時日本テレビのスポーツ
番組でプレーの解説(確かその時読売ベレーザだった記憶が?)
をしていた記憶が?


banner2.gif


d_01.gif


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリック(携帯の方はこちらから)お願いします。

2014年03月05日

いよいよブラジルW杯の年!!

スポーツニュースのダイジェストでしかみれなかったんですが・・・。
ニュージランド代表相手に2点取られてしまったのは・・・。
前半の得点シーンを見ていたらもっと取れていても良い気が?

ここから「ブラジルW杯」への道が始まるんだなと。


banner2.gif


d_01.gif


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリック(携帯の方はこちらから)お願いします。

2013年12月12日

本田選手、ACミランへ!!

本田圭祐選手がACミラン入りが決まったそうです。
ここ数年本田選手の移籍が取りざたされていたんですが、よう
やく決まりましたか。そして背番号が10。正直10年前まで
は考えられなかった事だと。ミランに入ったのがゴールではな
くスタートだと思う
のでどういう活躍をしてくれるのか?非常
に期待です!!


banner2.gif


d_01.gif


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリック(携帯の方はこちらから)お願いします。

2013年12月07日

「ブラジルワールドカップ」組み合わせ決定

今日未明に「ブラジルワールドカップ」の組み合わせが行わ
れました。(南アフリカW杯ドイツW杯

(白地黒字が開催国・青地白地が前回優勝国
 赤地白字がアジア金色地青字がヨーロッパ
 橙色地青字が南米紫地白字がアフリカ
 紺地白字が中南米緑地黄色字がオセアニア


組み合わせ表
グループA グループB グループC グループD
ブラジル スペイン コロンビア ウルグアイ
クロアチア オランダ ギリシャ コスタリカ
メキシコ チリ コートジボワール イングランド
カメルーン オーストラリア 日本 イタリア
グループE グループF グループG グループH
スイス アルゼンチン ドイツ ベルギー
エクアドル ボスニア・ヘルツェゴビナ ポルトガル アルジェリア
フランス イラン ガーナ ロシア
ホンジュラス ナイジェリア アメリカ 韓国

続きを読む

2013年09月10日

ガーナ代表戦の感想を。

試合は後半しか観れなかったんですが、後半は日本代表がやり
たい放題している印象がありました。
特に2点目の遠藤選手のゴールシーンはとても美しいものがあ
りました。
個人的には柿谷選手のゴールが観たかったなと。
カウンターからの本田選手のスルーパスがあったんですが・・・。
試合をやる事に息が合ってきている様に思うのは気のせいかな?



banner2.gif


d_01.gif


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリック(携帯の方はこちらから)お願いします。

2013年09月06日

雑感になってしまうんですが・・・。

後半15分くらいから試合を観た(今日が代表戦だったとは思
わなかった・・・。)んですが、後半20分の香川・本田・柿
谷選手のワンタッチでのダイレクトプレーは非常に魅了される
ものがありました。
後半のこれくらいの時間からしか観れなかったので他の感想は
特に・・・。いろいろと危惧されていた守備面も特にその様な
場面もなかった気が?


banner2.gif


d_01.gif


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリック(携帯の方はこちらから)お願いします。

2013年06月24日

「コンフェデレーションズカップ」全敗で終了・・・。

昨日書けなかったんですが、全敗で「コンフェデレーションズカ
ップ」を終えてしまったんですが。ここで大健闘していろんな意
味で期待感大な感じになるよりかは、ここでガツンと落とされる
のもありなのではないかと。これで今現在の世界との距離も分か
ったと思うし。ここからどうやって強化&新戦力を見出してくる
か。確か南アフリカW杯の時の本田選手も本番1年前くらいに頭
角を表した気が?


banner2.gif


d_01.gif


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリック(携帯の方はこちらから)お願いします。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。