2012年08月09日

女子・レスリング「伊調選手が3連覇!!&小原選手が初の金メダル獲得!!」

48キロ級の小原日登美選手・63キロ級の伊調馨選手が金メ
ダル
を獲得!!
伊調選手はオリンピック3連覇。お姉さんの千春さんが引退し
た後モチベーションを失っていたみたいなんですが、男子レス
リングの合宿に参加していろいろと新しい風景が見えて来たみ
たいで・・・。これでも男子レスリングで学んだ物はまだ出し
切れていないみたいで・・・。次のオリンピックにも参加して
4連覇目指してほしいなと思いました。

そして小原選手は新聞を見ると"悲運の女王"という見出しがつい
ていた事にビックリしてしまいました。小原選手は51キロ級
で世界選手権6連覇だそうなんですが、この階級はオリンピッ
クで実施されず、オリンピックに出場するために55キロ級に
転向したそうなんですが、この階級は吉田沙保里選手がいる階
級だったので・・・。確か山本聖子選手もこんな感じだった記
憶があるんですが?

それにしても女子レスリングは新たな日本のお家芸になってき
つつありますね。


banner2.gif


d_01.gif


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリック(携帯の方はこちらから)お願いします。

posted by cozey at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | オリンピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

女子・バレーボール「24年ぶりに準決勝進出!!」

日本代表中国代表にセットカウント(3ー2)で「ソウル五
輪」以来となる準決勝進出だそうです。
正直バレーボールにはあんまり注目(メディアも含めて?)し
ていなかったんですが、日本代表がここまでの活躍をするとは!!

日本代表の準決勝の相手はブラジル代表。こちらも強敵だった
はず!!なでしこばっかりに注目が集まっている現状、ある意
味(特に人気面)ここからまさしく火の鳥になれるか!?次の
ブラジル代表戦に注目です!!


banner2.gif


d_01.gif


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリック(携帯の方はこちらから)お願いします。

posted by cozey at 04:18| Comment(0) | TrackBack(2) | オリンピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女子・卓球「初のメダル獲得!!」

卓球女子団体決勝は、日本代表が中国代表に(3ー0)で敗れ
て惜しくも銀メダルに。
昨日のシンガポール代表戦で勝利した後、福原愛選手の涙に感
動したんですが、さすがに中国代表の壁は厚かったと。
それにしても日本の卓球がここまで強くなるとは・・・。その
原動力の1つは福原愛選手なのかな?と。彼女が小さい頃から
メディアに取り挙げられて卓球という競技に注目が集まり今日
に至るのかな?と。
これで卓球を志す少女達が増えていけば日本の卓球界にとって
は好循環な感じになるのかな?と。


banner2.gif


d_01.gif


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリック(携帯の方はこちらから)お願いします。

posted by cozey at 04:18| Comment(0) | TrackBack(0) | オリンピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

男子・サッカー「メキシコ代表 vs 日本代表」

勝てば決勝戦です。

       メキシコ代表3ー1日本代表

前半12分、左サイドからの東選手のパスを大津選手がワンタ
ッチで落とした後ミドルシュート。日本代表が先制。
前半31分、ドス・サントス選手の右からのコーナーキックを
ファビアン選手が頭で合わせてメキシコ代表が同点に追いつく。
後半20分、権田選手のハンドスローを受けた扇原選手がペラ
ルタ選手にカットされる。そしてペラルタ選手がミドルシュー
ト。メキシコ代表が逆転。
後半ロスタイム、右サイドをペラルタ選手とのワン・ツーで抜
け出したコルテス選手がペナルティーエリアに侵入してシュー
ト。メキシコ代表が駄目押し。

日本代表が「メキシコ五輪」以来となる44年ぶりのメダル獲
得へチャレンジだったんですが、実はメキシコ代表も「メキシ
コ五輪」以来となる44年ぶりの準決勝だったそうで。これは
日本代表にとってもメキシコ代表にとってもいろんな意味(メ
キシコではどの様な扱いを受けていたのだろう?)を持った一
戦だったみたいで。
日本代表がここまでの快進撃が出来たのは直前のメキシコ代表
戦で良い試合が出来たからなんですが、それの終止符を見事に
打たれてしまったのもメキシコ代表だったというのは非常に皮
肉だったなと。
なんだかんだ言って1番の誤算は永井選手ですか。エジプト代
表戦
の怪我は完全には癒えていなかったと書いた方が正解(無
理して出場?)なんでしょうか?これまでの前線からのハイプ
レスがみられなかった時点でちょっとやばいかな?と。

1点目のコーナキックからの失点&3点目のリスクを背負って
同点を目指した結果の失点は正直仕方ないと思っているんです
が、2点目の失点はあれは権田選手のミス or ボーンヘッドと書
かれても仕方ないと。扇原選手がキープ力があるからという部
分を差し引いても・・・。正直あの場面であのハンドスローを
するとは。やるとしてもサイドに開いていて相手チームの選手
のプレッシャーがない所でやるものだと思うんですが・・・。

これで日本代表は3位決定戦に廻る訳なんですが、99、9%
の確立でこちらのチームが来ると。これからの事も考えると、
「ロンドンオリンピック」のサッカーの試合で、次の3位決定
戦が某TV局風に書くと"絶対に負けられない戦い"になると。
そしてこちらのチームの選手達は勝てば徴兵が免除 or 大幅に短
縮されるはずなのでモチベーションがかなり高い状態(日本代
に勝利以上に)で来ると。もう一度気を引き締めて戦わない
といけない状態に。

最後にですね、メキシコ代表は強いという以上に巧い・そして
老獪だったなと。よくサッカー雑誌なんかで"日本のサッカーが
目指すべきスタイル"の1つにメキシコ代表が挙げられていたん
ですが確かに納得だなと。足下の技術がしっかりしていました。
いつか日本代表もこういう風に・・・、なんて。それだけに完
敗の方が今後のために・・・。あの2失点目が非常に悔やまれる。


banner2.gif


d_01.gif


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリック(携帯の方はこちらから)お願いします。


posted by cozey at 04:12| Comment(0) | TrackBack(7) | オリンピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

女子・サッカー「金メダルまであと1勝!!」

なでしこジャパンフランス代表に(2ー1)で勝利して決勝
戦へ!!
後半残り20分くらいからフランス代表の猛攻を受けたそうな
んですが、なんとか踏ん張ったというのが正直な感想でしょうか?
決勝戦の相手はアメリカ代表。ここで勝てばW杯との2冠だそ
うなんですが、アメリカ代表もそう簡単には勝たせてくれない
でしょうね。


banner2.gif


d_01.gif


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリック(携帯の方はこちらから)お願いします。



banner2.gif


d_01.gif


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリック(携帯の方はこちらから)お願いします。

posted by cozey at 23:07| Comment(0) | TrackBack(1) | オリンピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

男子・陸上(100メートル)「ウサイン・ボルト選手が2連覇」

ジャマイカのウサイン・ボルト選手が9秒63でオリンピック
新記録を樹立して2連覇を達成!!
それにしても直前の国内の大会ではヨハン・ブレーク選手に敗
れて不安視されていたみたいなんですが、"持っている男"は違う
んだなと。

posted by cozey at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | オリンピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

男子・サッカー「日本代表 vsエジプト代表」

準々決勝です。

        日本代表3ー0エジプト代表

前半14分、清武選手がボールをカットしてダイレクトでクロ
ス。そのボールを永井選手が合わせて日本代表が先制。
後半33分、右サイドからの清武選手からのフリーキックを吉
田選手が頭で合わせて追加点。
後半39分、左サイドからの扇原選手のフリーキック。清武選
手に合わせた後、タッチライン際に走り込んだ扇原選手に返し、
そのボールをダイレクトで上げたクロスを大津選手が頭で合わ
せて駄目押し。

エジプト代表の選手がラマダンでコンディションが最悪という
部分を差し引いても日本代表の圧勝だったのではと。
ボールポゼッションではエジプト代表だったんですが。
それにしてもこの代表が44年振りに準決勝ですか。始まる前
はボロボロだった記憶があるんですが、そのチームがまさかの
シドニーオリンピックのトルシエジャパン越えをするとは思っ
ていなかった。

ただ心配な事は永井選手の怪我の具合がどうなのか!?という
のが今後の行方に左右しそうな。なんだかんだ言ってあの足の
おかげでここまで来れている部分があるので。

いよいよ次はメキシコ越えです!!


banner2.gif


d_01.gif


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリック(携帯の方はこちらから)お願いします。

posted by cozey at 23:47| Comment(0) | TrackBack(10) | オリンピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

男子・柔道「金メダル取れず・・・。」

男子柔道が金メダル0という結果に終わってしまいました。
正直この結果にはびっくりしています。日本の金メダル予想っ
て基本的に"柔道でどこまで取れるか?"というのがあるので。
原因の1つとして"世界ランキング制度"というのがあるそうで。
谷亮子選手(現衆議院)が引退を決めた理由の1つがこれだっ
た記憶が?
他のスポーツでもそうなんですが、"日本の政治力"が弱いなと改
めて思いました。確か"カラー柔道着制度"も日本は反対だったの
に採用されてしまった記憶が?
これが柔道→JUDOへと歩んだ結果なんでしょうけど。


banner2.gif


d_01.gif


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリック(携帯の方はこちらから)お願いします。

posted by cozey at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | オリンピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

男子・テニス「92年振りの4強ならず」

錦織圭選手が準々決勝でフアンマルティン・デルポトロ選手に
タイブレークの末に敗れてしまいました。
勝っていれば92年振り(男子として)に4強入りだったそうで。
それにしてもテニスはそれ以前に日本勢は好成績を残していた
事にびっくり!!このまんま怪我さえしなければ錦織選手は次
の大会で脂が乗り切っていそうなので、次の大会に期待です!!


banner2.gif


d_01.gif


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリック(携帯の方はこちらから)お願いします。


 
posted by cozey at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | オリンピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

男子・体操「28年振りの個人総合金メダル!!」

内村航平選手が個人総合で金メダルを獲得しました!!
確か種目別・団体であんまり調子が上がらなかったのは知って
いたので、個人総合ももしかしたら!?なんて思っていたりし
ていたんですが。
これで日本勢は金メダルが2個。この調子だと2桁はちょっと
きついかも?


banner2.gif


d_01.gif


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリック(携帯の方はこちらから)お願いします。

posted by cozey at 03:33| Comment(0) | TrackBack(0) | オリンピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

男子・サッカー「日本代表 vs ホンジュラス代表」

結構重要だった3戦目です。

        日本代表0ーホンジュラス代表

実はグループリーグの中で1番組し易しと思っていたのがホン
ジュラス代表
だったんですが、やはり親善試合とは違って甘く
はなかったですね。結構危険なプレーが多かった様に思いました。
そしてオフェンス陣を中心に大きく入れ替えてきた日本代表
ったんですが、ポゼッションをしていたというよりかはボール
を持っていた or 持たされていたと書いた方が正解なんでしょう
か?無理して点を取られない事を優先したと思うんですが。

この結果日本代表は1位で通過。決勝トーナメントの相手はC組
2位のエジプト代表と戦います。
確かエジプト代表とは「札幌ドーム」でやっていた記憶がある
んですが?その時とは全然違った感じになるんだろうなと。
posted by cozey at 03:33| Comment(0) | TrackBack(1) | オリンピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

女子・サッカー「決勝トーナメント初戦はブラジル代表と」

なでしこジャパンは南アフリカ代表と(0ー0)で引き分けて、
F組2位でグループリーグを突破。決勝トーナメントはE組2位の
ブラジル代表と対戦する事に。
この引き分けは佐々木監督からの指示(1番の理由は同じ会場で
試合をしたかったみたいで)だったそうなんですが、ブラジル代
も結構強かった記憶があるんですが?
金メダルを取るための戦略なんですが、日本代表もこういう事が
出来る様なポジションに行ったんだなとちょっと遠い目をしてし
まいました。


banner2.gif


d_01.gif


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリック(携帯の方はこちらから)お願いします。

posted by cozey at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | オリンピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女子・卓球「初のメダルならず」


石川佳純選手が3位決定戦でフェン・ティアンウェン選手に敗れ
てしまい、日本卓球会初となるメダル獲得はなりませんでした・・・。
非常に残念な結果に終わってしまったとはいえ、初出場でベスト
4はとても凄い結果を残したのではないかと。

福原愛選手・男子の岸川聖也選手はベスト8敗退だったんですが、
卓球の実力のレベルが高くなっている気がしました。

posted by cozey at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | オリンピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

男子・サッカー「シドニーオリンピック以来となるグループリーグ突破!!」

モロッコ代表に(1ー0)と勝利して、日本代表が予選リーグ
突破を決めました!!
それにしても永井選手のゴールもワールドクラスだったけど、
清武選手のあのパスもワールドクラスだったと!!

それにしても世界大会において日本代表が最終戦をまたずに予
選リーグ突破は少なくとも私の記憶にはない。
次のホンジュラス代表戦はある意味でベンチワークの戦いだと。
どういう選手をスタメンに起用してくるのか!?非常に楽しみ!!

最後にワールドカップで日本がグループリーグを初めて突破し
た相手もモロッコ代表チュニジア代表だったなと。


banner2.gif


d_01.gif


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリック(携帯の方はこちらから)お願いします。

posted by cozey at 22:11| Comment(2) | TrackBack(8) | オリンピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

男子・射撃(エアピストル)「松田知幸選手、予選敗退・・・。」

密かにメダル獲得へ期待していた松田知幸選手は13位で予選
落ちしてしまいました。内定第1号そしてメダル第1号を目指
していたんですが・・・。
有力選手といえども、そういうプレッシャーがかかると・・・。
なんだろうなと。


banner2.gif


d_01.gif


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリック(携帯の方はこちらから)お願いします。

posted by cozey at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | オリンピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

男子・水泳(個人メドレー400メートル)「荻野公介選手が銅メダル獲得」

荻野公介選手が個人メドレーで銅メダル獲得!!マイケル・フ
ェルペス選手に勝ったというのも凄いけれど、個人メドレーと
いう競技でメダルを獲得した事の方がもっと凄いなと。
確かテレビでたまたま準決勝の結果を見た時、荻野選手のタイ
ムが1番だった記憶があるんですが、それを見てちょっと驚愕
してしまった部分があります。とうとう日本もここまで来たかと。

日本水泳陣に新たなヒーローが誕生した瞬間だと。


banner2.gif


d_01.gif


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリック(携帯の方はこちらから)お願いします。

posted by cozey at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | オリンピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女子・重量挙げ(48キロ)「三宅宏実選手が銀メダル」

三宅宏美選手が銀メダルを獲得!!確か三宅選手のお父様が金
メダリストだった義行さんと親子鷹でこれまでのオリンピック
に臨んでいた記憶が?
これでようやくメダルに到達!!1番良い色ではなかったけど、
本当に


 おめでとうございます!! 



banner2.gif


d_01.gif


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリック(携帯の方はこちらから)お願いします。

posted by cozey at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | オリンピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

女子・サッカー「日本代表 vs スウェーデン代表」

2戦目です。

        日本代表0ー1スウェーデン代表

ボールポゼッションはなでしこの方が多かったみたいなんです
が、決定的チャンスはスウェーデン代表の方が多かった印
象があるんですが。
というより、終盤の猛攻をなんとか防ぎきったのは収穫なので
はと。なんとか勝ち点1をGETできた試合の様に思いました。


banner2.gif


d_01.gif


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリック(携帯の方はこちらから)お願いします。

posted by cozey at 23:37| Comment(0) | TrackBack(6) | オリンピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ロンドンオリンピック」開幕

いよいよ「ロンドンオリンピック」が開幕しました!!
開会式ではイギリスの音楽の歴史みたいなものも紹介されたみ
たいで。
今回の開会式は日本選手団が入場した所しか観れなかったんで
すが・・・。
日本選手団の活躍を期待します!!


banner2.gif


d_01.gif


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリック(携帯の方はこちらから)お願いします。

posted by cozey at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | オリンピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

男子・サッカー「スペイン代表 vs 日本代表」

男子の方も初戦です。

        スペイン代表0ー1日本代表

前半34分、右サイドからの扇原選手のコーナーキックを大津
選手が押し込んで日本代表が先制!!

優勝候補筆頭のスペイン代表日本代表が勝利した訳なんです
が、これ書いた字だけみると"番狂わせ"となるんですが、少なく
とも今日の試合(スペイン代表の選手達のコンディションはど
うだったのかは知りませんが)を観た限りでは"順当勝ち"だった
と。国際試合において日本代表スペイン代表に勝利した事は
とても喜ばしい事だとは思うんですが。
この試合に関しては途中でスペイン代表が10人になった部分
を差し引いても圧倒していたと書いても過言ではないかと。
大体、前半15分くらいまでは欧州・南米の強豪国とやった場
合は"相手チームのハイプレッシャーにさらされる"印象が非常に
強いんですが、少なくとも今日の試合に関してはそういうシー
ンを目にする事はなく、逆に堂々とした試合運びに少しだけ目
が遠くなってしまいました。
そういうゲームだっただけに、個人的には後半開始〜後半20
分までにかなりの数の決定的チャンスを作っただけに、流れの
中で1点が欲しかったのは気のせいかな?

最後にこれからメディアの皆様方はこの試合を"〜の奇跡"そして
"○△□の歓喜"などと銘打つと思うんですが、今日の試合を観た
限りでは、「アトランタオリンピック」対ブラジル戦での"マイ
アミの奇跡"なんかではなく、本当に日本代表が順等にスペイン
代表
に勝った印象を持ってしまいました。
最後にですね、まさかこんな文章を書く日が来るとは・・・。
(壮行試合では駄目駄目だったのに)


banner2.gif


d_01.gif


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリック(携帯の方はこちらから)お願いします。

posted by cozey at 01:17| Comment(0) | TrackBack(12) | オリンピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする