2008年11月22日

フィギュアスケート「ロシア杯」(女子・ショートプログラム)

NHK「スポーツタイム」情報によると首位は村主章枝選手
だそうです!!「スケートカナダ」で2位に入ったので、
この大会を2位以内に入ったら、「グランプリファイナル」
確定?それにしても、やはり真央ちゃん&ミキティが出場
しないととても良い時間帯ではやってくれないんですね・・・。
毎度の事ながら・・・。


banner2.gif


d_01.gif


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします。



posted by cozey at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ウィンタースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

フィギュアスケート「高橋選手今期絶望・・・。」

フィギュアスケートの高橋大輔選手が今期の大会を欠場す
るそうです。
練習中に"トリプルアクセル"を飛んだ時に右膝を負傷してし
まったみたいで・・・。

今年の「世界選手権」は「バンクーバーオリンピック」出
場を兼ねた大会なので、非常に痛いです・・・。いくら小
塚選手が成長したとはいえ・・・。もしかしたら2枠も・・・。
という事もありえるのかな?

banner2.gif


d_01.gif


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします。



posted by cozey at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ウィンタースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

フィギュアスケート「エリック・ボンパール杯」(女子・フリー)

優勝したのはジョアニー・ロシェット選手でした。演技が
奇麗でした。序盤から中盤にかけてギターの音色だけが流
れている中での演技、思わず見入ってしまいました!!今
日失敗したのって、コンビネーションジャンプの2回目を
すかした事くらいですか。今日の演技を見ていたら、点数
が180点台に入る事も納得できる。

2位は浅田真央選手でした。それにしても真央ちゃんがこ
こまでジャンプが駄目駄目だったのを見るのは初めての様
な気が?正直びっくりしてしまいました!!それ以上にび
っくりしてしまったのは"ストレートラインステップ"なんで
すが。今年のフリーの演技の見どころは"トリプルアクセル"
を2回やる事だったんですが、個人的にはあの"ストレート
ラインステップ"だと!!あれは凄いですよ!!スピンをめ
ちゃめちゃ多用しているじゃないですか!!それを真央ち
ゃんきちんと決めているし!!これは「NHK杯」でどこま
で修正してくるか見てみたいですね。この演技できちんと
ジャンプの要素が決まったらどれくらいの点数が出てくる
か。それにしても、あそこまで駄目駄目で168点台を叩
きだす真央ちゃんって凄いなと。ショートプログラムとは
うって変わってとてもテンポのある演技にびっくりしてし
ました。個人的にちょっと気になる所があるとすれば、"ビー
ルマンスピン"をやらなかった所ですか。何かあったんでし
ょうか?

そして3位はキャロライン・ジャン選手。衣装が「スケー
トカナダ」
の時とは変わったなと。そして相変わらず演技
が奇麗!!スケーティングの緩急の付け方が上手いです。
ジャンプもキレがあったし。"ストレートラインステップ"の
躍動感も良かったです。個人的に好きなのは"スパイラルシー
クエンス"とても美しい!!この大会を見て一気にジャン選
手の事が好きになったかもしれない!!表現力があって美
しいし。これからが楽しみですよね!!

4位に入ったキャンディス・ディディエ選手は、手足の長
さを有効に使った演技と言えばいいんでしょうか?そうい
う所が印象的でした。なんかバレリーナみたいでした。

5位に入ったベアトリサ・ジャン選手はダイナミックでキ
レのあるジャンプが良かったです。後半のジャンプを失敗
ばかりだったのが非常に残念でしたが。

真央ちゃんはジャンプを次の「NHK杯」でどこまで修正し
てくるか?でしょうね。あのプログラムは素人な私が見て
も凄いなと!!あれで"トリプルアクセル"を2回やろうとよ
く思えたなと思いました。本当に「NHK杯」に期待です!!


banner2.gif


d_01.gif


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします。



posted by cozey at 22:23| Comment(3) | TrackBack(8) | ウィンタースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

フィギュアスケート「エリック・ボンパール杯」(女子・ショートプログラム)

ショートプログラム1位はジョアニー・ロシェット選手。
とても奇麗な演技でした。コンビネーションジャンプを失
敗してしまった以外は良かった様に思います。個人的には"
ストレートラインステップ"が良かったです!!飄々として
いるというか。軽やかにステップを刻んでいたのが印象的
でした。それにしてもロシェット選手って22歳だったん
ですね。もっと上だと思っていました。

2位は浅田真央選手。コンビネーションジャンプの2回目
が3回転ではなく1回転。去年からの課題の"トリプルルッ
ツ"が2回転になってしまいました・・・。
それにしても真央ちゃんってまた一回り大きくなりました
よね?それに伴ってタイミングが狂ってしまっているのか
な?とも思ってしまったんですが。
ただジャンプ以外は良かったんじゃないんですか?一回り
大きくなった事によって演技のスケールが大きくなったし!!
あと、細かい様だけどエッジワークというんですか?そう
いうのが細かく刻まれていたのが印象的でした。"サーキュ
ラーステップ"もとてもキレがあったし。
真央ちゃんの演技を見ていると、まるで白鳥の様というか、
真央ちゃんが演技しているリンクだけ流れている時間がと
ても穏やかな感じになっている気がしました。

3位はキャロライン・ジャン選手。最初の演技の時、とて
も柔らかく優しいスケーティングをしている様に思いまし
た。そして表現力が良い!!思わず見とれてしまいました!!
"スパイラルシークエンス"の時の優雅さ、"ストレートライ
ンステップ"の時の躍動感、そしてラストの"パールスピン→
ビールマンスピン"がかっこ良かった!!"ダブルアクセル"
をすかしてしまった所以外は完璧な演技と言っても支障は
ない気がするんですが。今日見た中では1番でしたよ!!
それで51点台というのは個人的にはちょっと低い様(5
5点台くらいかな?と)に思うのですが。

あと印象に残ったのはエミリー・ヒューズ選手のスタイル
が良くなった気がした事くらいかな?

明日のフリーで真央ちゃんは"トリプルアクセル"を2回やる
(これが今年の課題だそうで)んでしょうか?楽しみです!!


banner2.gif


d_01.gif


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします。



posted by cozey at 22:04| Comment(2) | TrackBack(6) | ウィンタースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

「中国杯」(女子・フリー)

「中国杯」を制したのはキム・ヨナ選手。演技が奇麗で気
品に満ちあふれていますよね。それでいてとても妖艶な感
じがします。演技中に見せる笑顔が"妖しく輝く月"みたい
です。今シーズンはジャンプのミスが目立つのが気になる
んですが。これで「グランプリファイナル」当確です。

2位は安藤美姫選手。個人的に印象的だったのは、"ストレー
トラインステップ"をやる前の笑顔かな?良い意味で演技を
楽しんでいる風に感じました。それにしてもミキティはラ
ストのスピンが良かった!!あんなに高速スピン出来る選
手だったっけ?

3位のラウラ・レビスト選手は優雅に滑っている感じがし
ました。個人的には"サーキュラーステップ"が印象に残りま
した。

個人的に印象に残ったのはアシュリー・ワグナー選手の演
技。とてもスピーディーでキレのある演技をしていた様に
思います。振り付けの所もきっちりときまっていたし!!
これで最後の"ストレートラインステップ"がスタミナが切れ
なければ、もっと良かったのに!!と思ってしまいました。

あとはサラ・マイヤー選手のジャンプが"ダブルアクセル"と
"3連続ジャンプ"以外は駄目駄目だった所が・・・。奇麗で
優雅のある演技だし、振り付けの部分も観ていてうっとり
としていたんですが・・・。非常に残念です。


banner2.gif


d_01.gif


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします。



posted by cozey at 23:54| Comment(2) | TrackBack(4) | ウィンタースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

フィギュアスケート「スケートカナダ」(女子・フリー)

去年の「NHK杯」で3位入賞した武田奈也選手。演技に精
彩を欠いていた印象を受けてしまいました・・・。なんて
いうんだろう。気持ちが込もっていないというか。演技と
音楽が一体になっていないから、見入るものがないんです
よ。最後の"ビールマンスピン"が良かっただけにそこがとて
も残念だったというか。

まさかの下位スタートだった、カロリーナ・コストナー選
手。ショートプログラムは駄目だったみたいですが、フリー
の方はジャンプ以外は良かったと思います。「白鳥の湖」
だけにダイナミックで優雅な演技だった様に思いました。
それにしても手足が長い選手は特だなとコストナー選手の
演技を見て思いました。

キャロライン・ジャン選手は若々しい躍動感溢れる演技だ
った様に思います。あとスケーティングがとても優しいタ
ッチだったという所も印象的でした。"パールスピン→ビー
ルマンスピン"も素晴らしかったけど、個人的には"スパイラ
ルシークエンス"が良かった。小さい身体を精一杯大きく見
せている所が。

そしてショートプログラム2位だった、村主章枝選手。ト
リプルトウループをすかしてしまったのと、ラストのコン
ビネーションスピンが村主選手にしてはちょっと軸がぶれ
たかな?くらいでしょうか。音が鳴った瞬間、表情が変わ
る姿が良かったし、ジャンプの打点も高かったし、"ストレー
トラインステップ"がとても情熱的な所が良かった様に思い
ます。
今までの村主選手は「お客さんの事を常に意識した演技」
をしていたんですが、今年の目標は「勝ちたい」ですか。
これはある意味において、お客さんの存在を無視した言葉
の様に思うのですが、そこまで村主選手を追いつめられて
いるんだなと。ここ2年間の不振がそういう言葉を発しさ
せているんだなとも思うんですが。
村主選手が勝っていくためには基本"ノーミス"じゃないとい
けないと思います。村主選手の最大の魅力は"点数では表す
事が出来ない部分"だと思うので。足し算の演技ではなく引
き算の演技をしていかなくてはいけない気が?
あとルッツジャンプですか。結構厳格に取られるみたいな
ので。トリプルフリップ or トウループは村主選手苦手にし
ていた記憶があるんですが、ルッツはどうなんでしょうね?


banner2.gif


d_01.gif


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします。


posted by cozey at 13:15| Comment(0) | TrackBack(1) | ウィンタースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

フィギュアスケート「スケートアメリカ」(女子・フリー)

優勝したのはキム・ヨナ選手でした。キム・ヨナ選手はジ
ャンプを1回すかしてしまったんですが、演技がとても優
雅でした。最初の切なそうな表情から次の表情が魔性を彷
彿とさせる感じに変わっていた事にびっくり。曲が流れる
事にいろんなものに変身していっている様に思いました。
ただ、いつも失敗するというイメージがないジャンプを2
日連続で失敗した事に驚いてしまったんですが。

2位は中野友加里選手でした。"トリプルアクセル"抜きでこ
の順位はびっくりしてしまいました。前半は中野選手らし
いスピーディーでいて正確性溢れる演技だったんですが、
曲調がスローになると昨日のショートプログラムと同じく
柔らかい演技になっていたのにびっくり!!それ以上にび
っくりしたのが、今まで演技をしている時の表情はまるで
能面みたいだったのが、とても優しい感じの表情になって
いる所。演技の方もクラシックバレーの要素を取り入れた
事により、良い意味でコミカルな感じがしたし。"トリプル
アクセル"抜きでこの点数は中野選手にとってもとても自信
になったのではないでしょうか?
一歩ずづ確実に前進していっている様に思いました。

3位は安藤美姫選手。"クアトロサルコー"はやりませんでし
た。これはコーチのモロゾフ氏の判断みたいで。演技の方
は大人の女性を彷彿とさせる表現力が印象的でした。1つ
1つの仕草・表情が。あと演技と音が見事にマッチしてい
る様にも。1番驚いた事は"ドーナツスピン"をやった事なん
ですが。

長洲未来選手は、躍動感溢れる演技だったと思います。最
後の"トリプルサルコー"を転倒。"ストレートラインステップ"
でも転倒&バテバテだったんですが。この瞬間を楽しもう
としている演技が見ていてとても幸福感を与えてもらって
いる感じがしました。あと"ビールマンスピン"がとても美し
かった!!

レイチェル・フラット選手は曲調に合わせて演技を変えて
きたのがとても印象的でした。前半のアップテンポの曲調
の時はとてもダイナミックに。曲中盤からテンポがスロー
になると、今度は1つ1つの演技をとても大切に演じてい
る様に見えました。演技にメリハリをきちんとつけている
感じがしたし。ただフラット選手も、後半バテている様に
感じてしまったんですが。アメリカ勢は若手が台頭してき
ているなと思ってしまいました。

最後に2006年の「世界選手権」優勝のキミー・マイズ
ナー選手。序盤のジャンプを2度も着氷に失敗している姿
を見て衝撃が走ってしまいました。後半は持ち直したんで
すが。次の大会で挽回してくれる事を願っています。


banner2.gif


d_01.gif


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします。



posted by cozey at 22:48| Comment(2) | TrackBack(4) | ウィンタースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

フィギュアスケート「スケートアメリカ」(女子・ショートプログラム)

ショートプログラム1位はキム・ヨナ選手。それにしても
ショートプログラムの曲名は「死の舞踏」ですか。曲名通
り妖艶な演技でした。そして今までのキム・ヨナ選手には
なかった力強さみたいなものを感じてしまったんですが。
1回ジャンプで着氷に失敗してしまったんですが、これが
なければ70点台だったんだろうなと思ってしまいました。

そして2位は安藤美姫選手。最初の"三回転ー3回転"のジャ
ンプは回転不足と採られてしまったんですが、なかなか良
い演技だった様に思いました。全体的に艶やかと言えばい
いんでしょうか?あと衣装の色合いも良いんですよね。藍
色と桜色が日本の美しさを表現している様にさえ思うので
すが。スパイラルシークエンスでの手のヒラヒラは、桜が
舞い落ちる感じに、スピンをしている時は桜が咲き誇って
いる感じに思えました。ステップで転倒してしまったんで
すが、私は今年のミキティは傾向的に好調な年だと思うの
で期待しているんですが。
最後に"ビールマンスピン"は右肩の手術をしても出来ないま
まなのでしょうか?("ビールマンスピン"を再び出来る様に
するために手術に踏み切った記憶があったので)

中野友加里選手は演技が柔らかい感じになった気がするん
ですが?これはクラシックバレーに取り組んだ成果なので
しょうか?個人的にあの柔らかい演技にびっくりしてしま
いました。

そして長洲未来選手、最初の曲が流れ出した時の演技を見
た時"これはやるだろうな"と思ってしまいました。スケーテ
ィングがスピーディーだし、演技もキレがあって良い!!
個人的にはもっと点が高くても良い様な気がしたんですが。
「全米選手権」で優勝するだけの事はあるな!!と思って
しまう演技でした。再来年の「バンクーバーオリンピック」
では非常に怖い存在になりそう。

そして「世界ジュニア選手権」で優勝したレイチェル・フ
ラット選手、優しくて柔らかい演技が印象に残りました。
演技をしていくうちに、軸がブレている感じがしたんですが?

今日の演技を見ている限りでは、キム・ヨナ選手の優勝は
間違いないだろうなと。そして「グランプリファイナル」
3連覇も。ただキム・ヨナ選手は腰に持病を抱えている(
完治したのかな?)ので、その後のコンディションをどう
整えていくのかなと。そして安藤選手は"4回転サルコー"
をするらしいです。去年も練習ではやっていたんですが果
たして・・・?そして中野選手はフリーでもあの柔らかい
演技をやってくるのでしょうか?


banner2.gif


d_01.gif


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします。


posted by cozey at 22:07| Comment(3) | TrackBack(1) | ウィンタースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フィギュアスケート「スケートアメリカ」(男子・フリー)

小塚崇彦選手が初優勝しました!!まさか優勝するとは思
わなかったのでびっくり!!4回転ジャンプが着氷に失敗
したのと"トリプルアクセル"を飛び終わった後、手をつい
てしまったので表彰台に入ったら大健闘かな?と思ったん
ですが。演技自体は良かったですよ。スローな曲に合わせ
て優しく柔らかく、テンポアップすると滑らかな演技をし
ている様に見えました。
これは高橋・織田両選手の中に割って入ったんじゃないで
すか!!

  優勝おめでとう!!  


個人的にはエバン・ライザチェック選手の男らしさ漂う猛
々しい演技がとても印象に残りました!!ラストの"ストレー
トラインステップ"は凄かったです!!
最後に1番印象に残ったのは、解説の佐野稔さんの居酒屋
にいる様なあの感じのしゃべり方だったんですけどね。
小塚選手の優勝で男子陣の方も面白くなってきたんじゃな
いですか?


banner2.gif


d_01.gif


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします。


posted by cozey at 21:58| Comment(2) | TrackBack(1) | ウィンタースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

「ドリーム オン アイス 2008」

今日の「ドリーム オン アイス」1番印象的だったのは、
中野友加里選手の演技でした。衣装が赤という所もあると
思うんですが、非常に艶やかといった感じの演技をしてい
る様に思いました。今までの中野選手の演技といえば、時
計の針の様に正確に刻む演技という印象があったので。"ドー
ナツスピン"そして最後の高速スピンも見事でした!!今年
の中野選手も良い演技を見せてくれそう!!

そして去年の不祥事でシーズンを棒にふるった織田信成選
手も出場していました。やはりというか当然というべきか、
競技会用(フリーかな?)の演技をしていました。織田選
手の演技って、非常にコミカルというイメージがあるんで
すが、今日(今年?)の演技は非常にシリアスでとてもゆ
ったりとした演技の様に見えたんですが?演技が終わった
後、織田選手は今日来てくれた観客の皆さんに挨拶をした
んですが、その時のお客さんの織田選手の挨拶に対するリ
アクションが非常に穏やかだった事がとても印象に残りま
した。

そして、織田選手のライバル?の高橋大輔選手の演技。去
年、「白鳥の湖(HipHop Ver.)」という、とてもインパ
クトのあるショートプログラムを演じた訳なんですが、今
年のショートプログラムの方もなかなか良いじゃないですか!!
それにしても高橋選手ダンス非常に上手ですよね!!上半
身だけみたら、絶対にリンクの上で踊っている様には見え
ないです!!ジャンプよりもステップよりも今年は高橋選
手のダンスの部分も注目してみていきたいと思います。

去年の「全日本選手権」を見て、とても気になった西野友
毬選手の演技も楽しみにしていたら、放映してくれたじゃ
ないですか!!まだシーズン序盤だからでしょうか?ダン
ス部分でキレがなかったのが非常に残念だったんですが、
今年課題にしている(らしい)"3回転ー3回転"のジャンプ
に成功。あと"ドーナツスピン"も非常に奇麗なんですよね!!
シーズンに入って、キレを取り戻したら良い演技を魅せて
くれそうなんですが。今年の「全日本選手権」に期待します!!

今年、右肩を手術した安藤美姫選手。筋肉で関節を固めて
再発を防止する方を選んだみたいで。非常に妖艶な演技を
みせていた様に思いました。

今年の「世界選手権」を優勝した浅田真央選手。今年は大
人の真央をみせたい。みたいな事を言っていたので、どん
な感じになるのかな?と思っていたら、衣装がえらい前衛
的(半分赤で、もう半分&首周りはゼブラ模様)だったの
がとても印象的でした。あと、ダンスパートでクラシック
バレエを彷彿とさせる様なつまさきでリンクをトントンと
するのがとても可愛らしかった!!

最後に村主章枝選手の演技は、ピエロを彷彿とさせる様な
コミカルな演技でした。アメリカンスタイルなピエロな感
じがとてもキュート!!あと所々ピノキオな感じにも見え
ました。

コーチにニコライ・モロゾフ氏を招いて今シーズンに挑む
訳なんですが、観客に喜んでもらう事に価値を見出す村主
選手が、モロゾフコーチと共に戦う今シーズンは、ある意
味で勝負に徹している部分もあると思うのですが?
自己価値と勝負とどの当たりで折り合いをつけるか?とい
うのも、もしかしたら今シーズンの村主選手の課題かもし
れません。

村主選手は再び輝きを取り戻す事が出来るのでしょうか?
(取り戻すと私は信じています!!)


banner2.gif


d_01.gif


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします。


posted by cozey at 23:46| Comment(2) | TrackBack(0) | ウィンタースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

フィギュアスケート「村主章枝選手の今シーズンのコーチはニコライ・モロゾフ氏に」

"潤わしの舞姫"こと村主章枝選手が今シーズンのコーチをあ
のニコライ・モロゾフ氏に依頼したそうです。
なんでも、ここ2シーズン結果を残せなくて大きな変化が
必要だという事なんですが。
それにしてもモロゾフ氏は大人気ですね!!ミキティー・
高橋・織田選手と、ある意味ナショナルコーチです!!そ
して現時点において、この選択は正解の様な?真央ちゃん・
ミキティ・中野選手の様にこれといった技を持っていない
村主選手にとって、表現力というのが最大の武器(点数に
は現れないんですが)だと思うので、その点に関してはモ
ゾロフ氏との相性は抜群だと思います。
(多分、アマチュアラストシーズンになるであろう09ー
10シーズンは佐藤信夫コーチの元でやるのでは?と思う
のですが)
今季から始まるであろう「バンクーバーオリンピック」に
出場するためのポイント制(トリノの時もそうだったはず)
があると思うので、1つの取りこぼしも許されないはず!!
「トリノオリンピック」終了後から、いち早く「バンクー
バーオリンピック」出場への意思表示をみせた村主選手。
出場するためには、上記に示した3人のうち誰かを追い落
とさなければ出場する事が出来ないんですが、村主選手な
ら出来るはず!!出来ることなら05年の「全日本選手権」
でのあのパフォーマンスをもう一度見てみたい!!
と思う
のですが。(ここ1番での勝負強い村主選手なら出来るは
ず!!)

最後に今シーズンもですね、当blogは

 村主章枝を応援します!! 



          −追記−

高橋選手はモロゾフ氏との師弟関係を解消したみたいです。
(織田選手とコーチ契約を結んだ事に対し、不快感を示し
た様で)



banner2.gif


d_01.gif


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします。


posted by cozey at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | ウィンタースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

フィギュアスケート「ジャパンオープン2008」

フィギュアスケート「ジャパンオープン」で1番見てみた
かった選手は長洲未来選手でした。この選手は日本とアメ
リカの国籍を持っていて、しかも今年の全米選手権で優勝
を果たしたみたいで。前半は躍動感溢れる演技。そして後
半のくるみ割り人形の様な演技にはびっくりしてしまいま
した!!めちゃめちゃ表現力があるじゃないですか!!も
しアメリカの国籍の方を選んだら(かなりの確実でアメリ
カの様な気が?)日本の選手にとってかなりの脅威になる
のではと。それにしても、長洲選手のキス&クライで待っ
ている時のちょっとした表情が、両親が日本人なのにアメ
リカ在住だからか、物凄くアメリカ人ぽいなと。(あとメ
イクの方も。西洋人が思うオリエンタルみたいな感じの)

そして「世界選手権」女王の浅田真央選手。冒頭の"トリプ
ルアクセル"がとても心配だったんですが、成功したので良
かったです!!あと成功こそしなかったものの新しいジャ
ンプにチャレンジしていました。真央ちゃんの場合は来年
の環境がどうなっているかが非常に心配なんですが。(も
しかしたら、ターニングポイントになってしまうかも?)

個人的に今日1番良かったと思ったのが中野友加里選手で
した。他の選手の皆さんはシーズンの疲れがあるのか、演
技がとても緩やかな印象があったのに対して、中野選手の
演技はキレまくりの様な気がしました。今シーズンの"トリ
プルアクセル"は結局失敗なし(回転不足ととられた所もあ
ったけど)で終わったんじゃないでしょうか?1つのシー
ズンが終わるたびに、血となり肉となっている部分がある
様に思います。

そして高橋大輔選手。2回目の4回転ジャンプは失敗に終
わったけど、最後まで攻めの演技だった様に感じました。
ただ個人的には「白鳥の湖(HipHop.Ver)」が見たかった。

普段解説をしている本田武史選手の演技は、とても丁寧に
滑っている感じの演技でした。まるで教則ビデオを見てい
る感じの。

最終的にはチームジャパンが3連覇を飾った訳なんですが。

この大会、前回前々回は、演技中の転倒が非常に多かっ
た印象があったんですが、今回はシーズンの疲れがあった
とはいえ、どのチームもなかなかのパフォーマンスをして
いた様に思いました。
次回の大会はISU主催のフィギュアの団体戦(男子・女子・
ペア・アイスダンス)の後に行われるので、もう少し選手
のパフォーマンスに期待できそう。

最後にこの大会、もう少しプロ・アマ合同大会という所を
アピールした方がいいのでは?と思ってしまいました。


banner2.gif

ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします。

posted by cozey at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ウィンタースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

「世界フィギュア選手権」(男子・フリー)

男子の方は高橋大輔選手は4位でした・・・。
ちょうどTVで見ていたんですが、あそこまでジャンプがグ
ダグダな高橋選手を見たのは初めての様な気が?最後点数
を稼ぐためのコンビネーションジャンプが回数をオーバー
したため得点が0になってしまったり・・・。
最後こそ不満が残る成績だったんですが、それ以外はめち
ゃめちゃ良かったんじゃないでしょうか?特にショートプ
ログラムの「白鳥の湖(HipHop Ver.)」は、鉄板と言っ
てもいいくらい素晴らしい出来だったし!!
これが今シーズンで終わってしまうとは、非常にもったい
ないです。

そして「世界選手権」の出場枠"3"を確保するためには、
上位2人の合計順位が"13"でないといけない訳なんですが、
小塚選手が8位という事で、なんとか来年の「世界選手権」
の出場枠は"3"を確保!!正直、高橋大輔選手の優勝よりも、
「世界選手権」の出場枠"3"を確保する事の方が難しいと思
っていたので。この結果は非常に良かったのではと。

来年は織田選手は帰ってくるのかな?やはり近くに切磋琢
磨出来る人がいる方が良いのかな?と思いました。


banner2.gif

ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします。


posted by cozey at 23:55| Comment(0) | TrackBack(5) | ウィンタースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

「世界フィギュア選手権」(女子・フリー)

「世界選手権」優勝したのは浅田真央選手!!
最初の"トリプルアクセル"の時、跳ぶ直前に転んでしまい、
壁に直撃しそうになった時は、本当にびっくりしました。
"この後、大丈夫かな"と心配だったんですが、その後は持
ち直しました!!とてもしなやかな演技でした!!

そして中野友加里選手は4位。もう"トリプルアクセル"を
失敗する感じはないですね!!他の種類のジャンプと同じ
様に跳んでいる感じがしました。あと中野選手と言えば、
正確無比な演技。今日もその演技は健在でした。
見ている方としては、点数が低かったのが"えっ"と思ってし
まったんですが、点数が低かった1つの要素として"3回転ー
3回転"がなかった事と、コンビネーションジャンプはその
1つだけだった印象が?"トリプルアクセル""ドーナツスピ
ン"そして"3回転ー3回転"のコンビネーションジャンプを
2種類作りだす事が出来たら、中野選手はもっと強くなる
気がします!!

そしてキム・ヨナ選手。ジャンプ大丈夫かな?と思ってみ
ていたら、"3回転ー3回転"を成功させ、その他のジャンプ
も大丈夫だったので、"フリーは大丈夫かな"と思ったら、
ジャンプを1つスカして、"トリプルサルコー"を着氷ミス。
演技自体は昨日のショートプログラムとは違って、優しく
柔らかい繊細な演技だった様に思います。あと、これはい
つも思う事なんですが、キム・ヨナ選手のジャンプは奇麗
です!!

安藤美姫選手は、練習中に左足を負傷したみたいで。演技
はしたみたいなんですが、"トリプルサルコー"を失敗した後、
演技を中断して棄権したみたいです・・・。

真央ちゃんは、「世界選手権」「四大陸選手権」「全日本選
手権」
の3冠を獲得!!これで「グランプリファイナル」
を優勝したら、完全制覇達成だったんですが。
ただ1つ心配事は、真央ちゃん専属のコーチをつけていな
いみたいで・・・。来シーズンは日本を拠点に活動するみ
たいなんですが、コーチの人選とかはどうなるんでしょう
ね。(多分、山田コーチがつきそうな気が?)

ミキティは最後の最後で不本意な形で終わってしまいまし
た・・・。今シーズンは左肩を故障した中での演技だった
ので、シーズン当初から不本意と言えば不本意だったんで
すが。ただ、

    2005ー2006年:不本意
    2006ー2007年:充実
    2007ー2008年;不本意

だったら、来シーズン(2008ー2009年)は充実の
はずなんですよ!!肩を手術する1つの目的として、"ビー
ルマンスピン"が出来る様になりたい。だったかな?とりあ
えず、手術頑張ってください!!

そして村主選手がバンクーバーを目指す上での最大のライ
バルはミキティになりそうな気が?
真央ちゃんはコーチさえ決まれば、崩れる要素がまずない
し、中野選手は一度身体で覚えた事は絶対に忘れないタイ
プの人の様に思います。
それに比べるとミキティは感情のバイオリズムが激しい感
じが?良い時は天井知らずだけど、悪い時は落ちる所まで
落ちて行っている感じが?

ただ、村主選手の最大の武器は"点数に表れない"部分なので、
どれだけミスのない演技をするかが、最大の焦点になって
くるんですよね。

来シーズンも当blogは村主章枝を応援します!!

という宣言をした所で、最後に、真央ちゃん

  優勝おめでとう!!  



banner2.gif

ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします。

posted by cozey at 23:59| Comment(3) | TrackBack(18) | ウィンタースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

「世界フィギュア選手権」(女子・ショートプログラム)

「世界選手権」のショートプログラム1位はカロリーナ・
コストナー選手。2位は浅田真央選手。3位は中野友加里
選手。そして安藤美姫選手は8位。
実は家に帰った頃には、既に日本勢の演技が終了してしま
っていたので、途中から見た感想を。
地元開催の「四大陸選手権」を回避して万全の体制で出場
したキム・ヨナ選手。優雅な音楽に乗せて、可憐でキュー
トな演技をしていたのが印象的でした。最初、"久しぶりの
試合だからジャンプ大丈夫かな?"と思ったんですが、最初
の"3回転ー3回転"のコンビネーションジャンプを見た時、
これは高得点が期待できそう!!と思ったら、その後のジ
ャンプで着氷に失敗して転倒・・・。その後は持ち直した
んですが。
最初、可憐でキュートな演技と書いたんですが、いつもの
キム・ヨナ選手と比較すると、スピードとキレがないと感
じてしまいました。試合後のインタビューを聞くと、まだ
故障の影響があるみたいで・・・。

サラ・マイヤー選手は、ダイナミックな演技が印象的でし
た!!そして、サラ・マイヤー選手と言えばスピン!!今
日のスピンも鋭かった!!

一昨年の「世界選手権」で優勝したキミー・マイズナー選
手。ストレートラインステップが非常に印象に残りました!!
軽やかでいて非常に複雑なステップを踏んでいる様に見え
ました。これでジャンプに高さと、スピンの時の軸がブレ
ていなければ、もっと上位に食い込んでいた気が?

明日フリーが行われる訳なんですが、個人的に注目してい
るのは中野選手。去年の「世界選手権」終了後は、完全に
メディアに抹殺されていた感じがしたので。明日のフリー
は最終滑走ですが頑張ってほしい!!そして"トリプルアク
セル"を決めてほしいです!!


          −追記−

さっき「すぽると」で3人の演技を見ました。中野選手は
1人だけ演技のスピードが違う。倍速で見ている感じがし
ました。真央ちゃんは、ダイナミックな演技の様に思いま
した。そしてミキティは曲を去年のものに変えたんですね!!
それ以上にコンビネーションジャンプを"3回転ー2回転"
だった事に驚いてしまいました。



banner2.gif

ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします。


posted by cozey at 22:10| Comment(0) | TrackBack(6) | ウィンタースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

ノルディックスキー・クロスカントリー(女子):夏見円選手が日本勢で初めて表彰台に!!

ノルディックスキーのワールドカップのクロスカントリー
(1キロクラシカル)で、夏見円(まどか)選手が3位に
入賞!!日本勢が表彰台に上がったのは、この競技に参加
して初めて(80年[NHK「ニュースウォッチ9」でそう
報道されていました])の快挙だそうです!!

ノルディックスキーのクロスカントリーと言えば鬼門とい
うイメージがあります。荻原健司選手が無敵状態だった複
合でさえ、ジャンプで出来る限りのアドバンテージを取っ
て、その貯金でクロスカントリーを逃げ切る。といった感
じだったので。

このクロスカントリー3位というのは、とてつもなく凄い
記録だと思います!!


          −追記−

今日初めて、「ウィンタースポーツ」」のカテゴリーにフ
ィギュアスケート以外の記事を投稿しました。(私にとっ
てもある意味、記念日♪)



banner2.gif

ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします。

posted by cozey at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ウィンタースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

「フィギュア四大陸選手権」(女子・フリー)

「四大陸選手権」優勝したのは、浅田真央選手!!
1番驚いてしまったのは、"トリプルアクセル"でした。最初
あまりにも奇麗すぎる着氷に、"今のトリプルアクセルだよ
ね?"と自問自答してしまいました。個人的には、その"トリ
プルアクセル"よりも、"スパイラルシークエンス"の方が印象
に残りました。めちゃめちゃフワっとしたスケーティング
なんですよ。とても優しく柔らかく滑っている所がとても
印象的でした。あとダンスのメリハリ、スケーティングの
緩急も良かったと思います。今日のフリーの演技は真央ち
ゃんのベストアクトの1つではないかと。ただ1つ気がか
りなのは、ベストアクトすぎたかな?という所。理由は1
つ(「世界選手権」より)早かったかな?

個人的に注目していたのは、韓国のキム・ナヨン選手。こ
の選手も真央ちゃん・そしてキム・ヨナ選手と同じ年みた
いです。
キム・ナヨン選手の演技を見て最初に思った事は、"技術が
しっかりしている(これはキム・ヨナ選手にも言える事か
もしれないけど)なと。ジャンプは打点が高くキレがあり、
スピンは鋭さがあると思いました。ただ、個人的にはダン
スに抑揚がなかったのが非常に残念だったなと。これでダ
ンスがある程度しっかりしていたら、表彰台に昇れたので
はないかと。ただ、あの地元の大声援の中、プレッシャー
があったとは思うんですが、良く演じきれたと思います。

で、真央ちゃんにしても、キム・ナヨン選手にしても、良
い演技が出来たのは、ジョアニー・ロシェット選手が良い
空気を作ったからだと思います。
ジャンプのキレ、スピンの鋭さ、完璧と言っていいのでは
と。個人的には、"ストレートラインステップ"の時の、フラ
メンゴの音色に乗せて、マタドールな雰囲気を漂わせる感
じが良かった!!もしロシェット選手が、ラストの"3回転ー
3回転"&"2回転ー2回転"を決めていたら、かなりの接戦
になったのでは?と思うんですが。私のMVPはロシェット
選手です!!

そして安藤美姫選手は3位でした。序盤の"3回転ー3回転"
をミス。そして「トリノオリンピック」以来となる"4回転
サルコー"はすかしてしまって2回転になってしまいました・・・。
久しぶりの"4回転サルコー"だから、緊張してしまった部分
もあるんでしょうね。
今日の安藤選手の演技は、所々"観戦"ではなく"観劇"している
感じになってしまったのは気のせいなんでしょうか?1つ1
つの仕草を見ていると、"スケートを見ている"というよりか
は"芝居を見ている"感じがしました。まるでそこが舞台の様
に。これは来年も「カルメン」をやったら、さらによくなり
そうな気がしてならないんですけど。

村主章枝選手は10位でした・・・。一言で言えば今シーズ
ンを物語った演技だった様に思いました。ジャンプが決まら
ない・・・。最初、序盤のジャンプをすかしてしまった時は、
それほど何とも思わなかったんです。その後、哀愁に満ちた
音楽に乗せて、悲壮感漂わせる演技を見せてくれたので。"
トリプルフリップ"を失敗した後、曲が悲壮感漂う音楽からタ
ンゴに切り替わったんですが、村主選手そのタンゴのリズム
にまったく乗れていない感じがしました。それは演技ではな
く気持ちと言った方が正しいのかもしれないけど。正直、あ
る意味"気持ちが切れてしまった"様に見えてしまいました。

今シーズンから練習拠点をロシアに移した訳なんですが、そ
この環境になれるまでに、いろいろと苦労してしまった結果
が今シーズンの結果に出ているのかなと。来年の「グランプ
リシリーズ」からは、もしかしたら「バンクーバーオリンピ
ック」出場を賭けたポイント(確か「トリノオリンピック」
の時も、2年前からそうだった記憶が?)がつく様な気が?
今年の苦労が来年への肥やしになる事を今は期待するしかな
いです・・・。

あと個人的に印象に残ったのは、アメリカのペアトリサ・リ
ャン選手とアシュレイ・ワグナー選手。
リャン選手は腕の使い方が非常に柔らかい所が。ワグナー選
手はキレのある演技を見せてくれた所が良かったです。

最後に香港の選手で小野珠実選手というのがいたんですが、
この方もアメリカの長州未来選手と同じ形式の方なんですかね?


banner2.gif

ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします。

posted by cozey at 23:56| Comment(5) | TrackBack(11) | ウィンタースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

「フィギュア四大陸選手権」(女子・ショートプログラム)

ショートプログラムのトップは浅田真央選手、2位は安藤
美姫選手。
「世界選手権」に向けて、好発進な順位の様に思います。
これでキム・ヨナ選手がいたら、もっと盛り上がっていた
んだろうなと。
で、「氷上のアクトレス」こと、村主章枝選手は9位・・・。
ジャンプで失敗が出たみたいで・・・。この順位はちょっ
とショック・・・。それ以上にショックだったのが、新聞
の記事がほとんどと言っていいくらい村主選手の演技につ
いて書いていない・・・。

この「四大陸選手権」てっきりテレビ放映される(真央ち
ゃん・ミキティが出場するから)ものだと思っていたら・・・。
(明日のフリーは放映されるみたいですが)
明日のフリーの個人的最大の見所は、今シーズン最後(公
開競技)になるであろう村主選手の演技を堪能する事。
そして、「トリノオリンピック」以来となる4回転サルコー
に挑戦する安藤選手でしょうか?
明日のテレビ放映を楽しみにしています。


banner2.gif

ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします。

posted by cozey at 23:42| Comment(0) | TrackBack(3) | ウィンタースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

フィギュアスケート「メダリスト・オン・アイス」

去年は大晦日に放映されたので、チャンネルをいろいろ変
えながら見ていたんですが。(今年もある意味そうだった
けど)

惜しくも「世界選手権」の切符をつかむ事ができなかった
村主章枝選手の演技。今日は競技会じゃなかったからなん
でしょうけど、とてものびのびと滑っている様に感じまし
た。それ以上に演技で使用する曲はクラシックが1番似合
うなとも。(けしてジャズやタンゴが駄目という意味では
ないです)シンプルな曲調が村主選手の魅力を1番引き出
してくれそうな感じがしたので。

これは今日初めて知ったんですが、今年のテーマは"セクシー"
の安藤美姫選手。今日は髪をおろしての演技だったからか
もしれないけど、とても女らしいというか、セクシーな感
じの演技に見えました。で、今日のスポーツ新聞を読んで
初めて知った(これも)んですが、今年の「四大陸選手権」
には、真央ちゃんとミキティも出場するんですね。今年の
開催地が韓国だからかもしれないんですが。(ちなみに最
後の1人は村主選手)という事は、とても素敵な時間帯(
ゴールデンタイム)で放映される事間違いなし♪

今日、1番衝撃を受けたのは高橋大輔選手の演技。ずっと
聞いてみたかった「白鳥の湖(HIPHOP Ver.)」をやっと
聞く事が出来ました!!とても独創的なサウンドという感
じという記事は読んだんですが、所詮"クラシックにヒップ
ホップの要素をちょっとだけ足した感じなんだろうな"と思
っていたら、完全に「白鳥の湖」がヒップホップ仕様にな
っているじゃないですか!!はっきり言ってこれはクラブ
でかけても大盛り上がり間違いなしだと思います!!ちょ
っと気になったのはスクラッチ音が人の声が入っている感
じに聞こえたんですが。(これは村主選手の去年のフリー
の曲「魂の歌」と同じ"人の声も楽器"という認識なんでしょ
うけど)
そして高橋選手の演技も、ヒップホップの要素を取り入れ
ているんですね。一言で言えば"エキシビジョンを見ている
感じ"がしました。私のFavariteのアーティストにfaithとい
うユニットがあるんですが、そのfaithのキャッチコピーが
「CLASSIC meets HIPHOP」なんですが、今日の高橋選手
の演技を見た感想を一言で言うと「CLASSIC meets HIP
HOP」
の1つ完成系&正解を見た感じがしました。(faith
は1/9に3rdアルバム「faith」をドロップ[リリース]
するんですが、今日の高橋選手の演技を超える事が出来る
or 並ぶアルバムになっているんでしょうか?ちょっと心配
になってきました)これはショートプログラムで高得点を
連発してきた理由が分かりました!!今日の高橋選手の演
技をヒップホップ用語を使って書くとするならば「ILLで(
やばくて)Dope(かっこよかった)だった」



banner2.gif

ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします。

posted by cozey at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ウィンタースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全日本フィギュアスケート選手権(女子・フリー)

「全日本フィギュア選手権」を制したのは去年と同じ浅田
真央選手。演技冒頭の"トリプルアクセル"が"シングルアク
セル"だけでしたね、失敗したのは。難しいコンビネーショ
ンジャンプ("ダブルアクセル→ダブルルッツ→ダブルルッ
ツ")も上手く決めたし。今日1番印象に残ったのは手の使い
方が非常に柔らかかった所。だからでしょうか、とても大
人びた演技の様に感じました。それにしても、今年も20
0点超えですか。はっきり言って凄いとしか言い様がない。

そして安藤美姫選手も200点超え!!コンビネーション
ジャンプでちょっとふらついた所があったんですが、それ
以外はとても情熱的な演技だった様に思いました。ミキテ
ィも表現力がUPした様に思います。(特に手の動き)柔
らかい所は柔らかく、決めるべき所ではバシっと。「NHK
杯」
から、コンディションを取り戻してきました。

個人的にある意味優勝だと思ったのは中野友加里選手でし
た。"トリプルアクセル"も何とか持ちこたえたし、スピン、
コンビネーションジャンプも完璧。それでいてスピディー
でありながら、正確に刻まれていく演技。もしかしたら今
日の中野選手の演技は、今までの競技人生の中で1番の演
技なのでは?完璧でした!!

残念ながら村主章枝選手は4位・・・。ジャンプがステッ
ピイングアウトと回転不足でした・・・。最初の悲しげな
音に乗って切なげ演技。一転して情熱的なタンゴの調べに
乗せてのステップとスピードを使い分けたスピンは良かっ
たんですが・・・。最初のジャンプを見た時は"今日も行け
る!!"と思ったんですが。

ショートプログラム第5位だった鈴木明子選手。名前だけ
は聞いた事があったんですが、演技を見るのは今日が初め
てでした。演技を見た感想を一言で述べるとしたら、中野
選手のとてもスピーディーな演技に反して、とても柔らか
いというか、フワっとした感じの演技に見えました。で、
鈴木選手は摂食障害を乗り越えての出場みたいで。これか
ら頑張ってほしいです。

ショートプログラムでは精彩を欠いていた武田奈也選手。
このフリーでの演技でも、最初のジャンプを失敗してしま
い、その後の演技もなんか重たいものを感じたんですが、
その後のジャンプを1つずつ決めていく事に演技の方も乗
ってきたみたいで、段々と可憐な感じの演技に見えました。
演技のラストのスピンのコンビネーションは、"花びらが開
き咲き誇る"感じに見えました。

昨日はビデオを録画するのを忘れてしまうという大チョン
ボを犯してしまい見る事が出来なかった太田由希奈の演技
を堪能する事が出来ました!!いつ見ても魅了されてしま
います。村主選手とは違ったWORLDを見せてくれます!!
指先にまで神経が通っているかの様な演技。一人だけ氷上
ではなくて、舞台の上で演技をしている様に見えるのがと
ても不思議!!ジャンプのミスもあって「四大陸選手権」
にはあと一歩届かずの7位だったんですが、本当に来年に
期待です!!(グランプリシリーズに出場してほしい)そ
れにしても、演技が終わった後の太田選手のインタビュー
に少し驚いてしまいました。あれで"まだ演技が元に戻って
いない"と。元に戻った時の太田選手の演技ってどんな感じ!?
と。そして太田選手の目にはバンクーバーが見えてきてい
る(目標にする)みたいです。

この選手も注目していました。ジュニアの西野友毬選手の
演技を。今日の演技もキレがある様に思いました。ただ、
ジャンプに定評がある西野選手なんですが、ジャンプの着
氷に失敗しているシーンが多かった感じがしました。今日
の演技で1番びっくりしたのは、西野選手何でもこなせる
んですね。スケーティングをしている時は、まるで太田選
手の様な感じのクラシックバレーを彷彿とさせる様な指先
まで神経が通っている感じの演技。そして昨日も書いたけ
ど、"ドーナツスピン"は中野選手ばりだと思います。正直、
もう少し見ていたい!!という気持ちにさせてくれました!!
最後の方はバテた感じに(ジュニアのフリーの演技時間は
3分30秒みたいで)なったけど、これは将来が楽しみ!!
オールラウンドな選手(そこに関しては真央ちゃんよりも
秀ているかも?)になっていきそうですね。

今年も村主選手は「世界選手権」に出場する事は出来ず・・・。
村主選手が今日のフリーの演技、ノーミスだったとしても
「世界選手権」に出場する事はできないんですよね。ハー
ドルが180点台ははっきり言って高すぎる・・・。「世
界選手権」に出場する3人(真央ちゃん・ミキティ・中野)
には明確な武器がある所に対し、村主選手の最大の武器は"
点数では表現できない所"にあるのが・・・。(私が1番村
主選手に惹かれているのはそこの部分なんですが)
村主選手がバンクーバー、「世界選手権」に出場するには、
上位3人が自滅するか、ISU(国際スケート連盟)がルール
を改正するかの2点しかない気が?
現実味があるとするならば、ルール改正の方でしょうね。
このまんま現ルールのままの状態が続くと、「世界選手権」
「グランプリファイナル」はアジア人対決(真央ちゃん vs
ミキティ vs キム・ヨナ)になってしまうので、ウィンター
スポーツが盛んなヨーロッパ選手が栄冠に輝くチャンスが
ゼロに等しい現状、ルール改正を唱えそうな気がするんで
すが?(かつて、日本が無敵状態だったノルディック複合、
ジャンプがルール改正と同時に苦戦したのと同じ様に。た
だルール改正は男子との兼ね合いもあるので一概には言い
切れないけど)
他力本願じゃないと村主選手が「世界選手権」出場の道が
ない。と思ってしまう事が非常に悲しい・・・。

そして太田選手、来年こそはグランプリシリーズに出場で
きる事を心の底から祈っています。

最後に西野選手が順調に台頭してくると、武田選手・澤田
亜紀選手・浅田舞選手が埋もれてしまいそうな気が?気が
ついたら"谷間の世代"と呼ばれてしまうのかも?と思ってし
まいました。


banner2.gif

ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします。

posted by cozey at 00:40| Comment(2) | TrackBack(4) | ウィンタースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする